樽見鉄道の桜

2017.04.14 13:47|未分類
2017_04_12__30.jpg

楽しみにしていた、桜の季節の樽見鉄道です。
今年こそは、満開の時期に行きたいとずっとずっと待っていました。
そして、去年、木知原駅の桜が全く咲かなかったので今年はどうかと心配していました。
薄墨桜も1度見てみたかったので、今年は早朝2時半に家を出発です。

淡墨桜に行く途中で木知原駅を通ります。そして、トンネルの前で横を見ると列車が走っていました。
急いでトンネルを抜けて車を停めて間に合わないかとカメラを構えたところに
回送列車が通過しました。
間に合いました。素晴らしい。

2017_04_12__74.jpg

まずは、淡墨桜の所へ向かいます。
だいたい想像していた通りでした。駐車場もまだ空いていて係のおじさまもいなかったので
早々に退散して
一番多いと思われる、谷汲口駅へ行きました。車は沢山停まっているのに、人は殆どいません。

2017_04_12__84.jpg

こんな感じで谷汲口も満開です。

2017_04_12__160.jpg

暫く撮影してから高科駅に移動です。

2017_04_12__232.jpg

ここはいつも人が殆どいません。
一人の男性の方とお互いに自分の停めた車が邪魔だなーと話ししました。
お互いに気をつけて停めたつもりが、車が2台しか停めてないし目立つのでした(笑)
駅の後ろが駐車場ですが、田んぼから丸見えでした。
なので、駅舎の後ろにうまい具合に停めないと目立つのでした。

2017_04_12__266.jpg

そして、日当駅に移動です。
ここは珍しく駐車場が後一台しか空いてなくて、何とか停められました。
警察の車が駐禁してないか見回りに来てました。良かった(ホッ)

2017_04_12__304.jpg

この場所はいつもは駅のホームから撮影するのですが、今日は人が多くて降りる勇気はなかった。
その後、3名ほど降りてましたが、やはり上から撮影していたら写ってました(涙)
そして、下に降りて3名ほど撮影されてましたが、後で他の人に聞いたら
そこは他人の敷地内なので列車の運転手さんが注意していたそうです。
私も危ないとは思ってたのですが、やはりねーって感じです。

2017_04_12__430.jpg

それからは、私の一番好きな木知原駅に戻ってずっと撮影してました。
ここは近くにコンビニもあるので食料を調達できるので便利です。

2017_04_12__560.jpg

今年は満開の桜を見せてくれて、本当に感激です。
2年前は少し遅かったし、去年は全く咲いてなかったし、3度目のリベンジで夢が叶いました。

2017_04_12__696.jpg

反対側からも撮ってみました。

2017_04_12__734.jpg

そして、いろいろな方とお話しして、私が撮りたかった堤防沿いの桜のトンネルの場所を
教えてもらえました。
帰り道なので行ってみることにしました。

2017_04_12__802.jpg

そして、念願叶って場所がわかり、駐車場も教えてもらった場所に停めて
バッリチ撮ることができました。

2017_04_12__822.jpg

桜も満開です。
そして青空の中、撮影できました。
でも堤防の上なので寒かった。ここは地元の方もあまり知らないですといわれました。
良かった。
いろんな方とお話し出来て教えて頂けて有難うございました。
いつもの事ですが、大阪ナンバーを見て「遠いところからお越しくださいまして」と
みんな親切にして下さいました。
これからもずっとずっと樽見鉄道は撮影し続けて行きたいと思っています。




嵐山電車 北野線

2017.04.13 11:51|未分類
2017_04_09__148.jpg

嵐山は年に何回も行くのに嵐電には乗ったことがなかったので
桜の時期に乗ってみたいと思っていました。
テレビで放送していたので一日乗車券を買い、今回は乗り鉄もしてみました。

2017_04_09__256.jpg

やはり北野線の桜のトンネルはすごい人気です。
と言っても海外の方ばかり(笑)

2017_04_09__274.jpg

人の多さに撮る意欲もなく、今回は龍安寺、嵐山駅の足湯、ジオラマ京都ジャパンにも
行ってみました。
でも、やはり海外の方が殆どでした。

2017_04_09__356.jpg

そして、乗り鉄しか味わえない景色。

2017_04_09__362.jpg

カメラマンさんに撮られてます(笑)

2017_04_09__376.jpg

車折神社は鳥居と電車が撮れます。
さすがにこの場所で撮影しているのは私一人でした。

2017_04_09__388.jpg

そして、電車が来たので大急ぎで写真を撮ってから走りました。
閉まっていた扉も開けていただきました。

次回は桜満開の樽見鉄道です。

醍醐寺

2017.04.08 20:40|未分類
2017_04_07__18.jpg

醍醐寺の桜の満開時期は少し早いのですが、今年は遅れていたようです。
お天気が悪い時は人も少なく写真を撮るにはしっとりしていて綺麗です。
という事で行ってきました。

2017_04_07__70.jpg

こんな感じで雰囲気も最高。
そして、予想通り、人は少なくいつもは写真もなかなか撮れないのに、今日はバッチリ撮れます。

2017_04_07__110.jpg

雨はほとんど降らなかったのですが、水滴もついて桜もみずみずしいので
思わず近づいて見とれてしまいます。

2017_04_07__142.jpg

そして、こんなことは珍しいぐらいに、全ての桜がほぼ満開。
これ以上の満開はないくらいに、咲き誇っていました。

2017_04_07__152.jpg

どこを向いても桜、桜の大合唱。

2017_04_07__160.jpg

うっとりするくらい花びらが輝いています。

2017_04_07__182.jpg

そして、五重塔の前の桜も満開。
今まで何度も来ていますが、こんな写真撮ってない(笑)

2017_04_07__202.jpg

素晴らしいのに人が少ない。

2017_04_07__228.jpg

初めて訪れた人は、人が多いと思っているかもしれませんが、私は何度も来ているので
少ないのはわかります。
本当にラッキーでした。

2017_04_07__236.jpg

そして、帰り道の山科の疎水に寄りました。
まだ早いと思ったら、ここもほぼ満開。

2017_04_07__260.jpg

醍醐寺と山科疎水が満開の時期が一緒というのは珍しい。

2017_04_07__268.jpg

そして、この疎水で日本語はあまり聞こえて来ませんでした。
それも不思議です。

まだまだ桜は続きます。


身延の桜

2017.04.04 13:47|未分類
2017_03_31__16.jpg
 
初めて身延の桜を見に行ってきました。
夜から出て早朝に着いたのですが、やはり寒くて例年なら満開のはずが
全くと言っていいくらい咲いてません。
残念。

2017_03_31__66.jpg

そして、早咲きの桜を求めて回ります。

2017_03_31__52.jpg

大きな枝垂桜が何本もあり、満開だったら素晴らしい景色だろうなーと思いました。
桃の木を前ボケにして撮ります。

2017_03_31__136.jpg

ほんの数本、満開の木もあります。

2017_03_31__160.jpg

そして、雨の中でも早朝の桜の木を入れて撮ります。

2017_03_31__174.jpg

雨なのでしっとりした雰囲気で撮れました。

2017_03_31__204.jpg

幹が良い感じに垂れています。

2017_03_31__232.jpg

満開の時にはなかなか幹を撮れないから、幹の面白さを表現します。

2017_03_31__308.jpg

そして、山には雪が積もっています。なので、とってもとっても寒いのです。
朝は1度ぐらい。真冬です。
桜もこの寒さでは咲かないはず。

2017_03_31__336.jpg

そして、また早朝に枝垂桜を撮影します。

2017_03_31__348.jpg

こうして見ると、少し咲いているのもピンク色が濃くて素敵かもしれません。

2017_03_31__356.jpg

しっとりとした雰囲気。

2017_03_31__398.jpg

ここの桜は早咲きだそうです。
満開の時期には枯れているのでしょうね。
絵になる桜でした。

夜に出発して早朝撮影して、1日寝てないので次の日は爆睡でした。
そして2泊して、また車で帰ってきました。
でも、温泉にゆっくり入れたし料理も美味しかったし、これで桜が咲いていたら
もっと良かったのですが、来年に期待します。
大阪はこれからが桜の本番。
今年は行ったことない場所に行きたいと考えています。








猫カフェ

2017.03.25 13:53|未分類
2017_03_24__2.jpg

新しい猫カフェに行ってみました。
今までの所は飲み物が付いていますが、
ここはカフェと言っても猫を見るだけで料金が発生します。
この猫ちゃんの名前は「ぱるる」エキゾチック

2017_03_24__4.jpg

この子はとっても綺麗なお顔をしています。

2017_03_24__16.jpg

綺麗な猫ポーズですね。

2017_03_24__36.jpg

この子の名前は「つっくん」

2017_03_24__38.jpg

みんなとっても活発で突然走り出してビックリします。

2017_03_24__58.jpg

これは猫アートですね。
絵になります。

2017_03_24__60.jpg

この子は「まり」ちゃん スコティッシュ✖️ブリティッシュ

2017_03_24__68.jpg

この子は1時間の間、ずっと寝てました。
アメリカンショートヘア

2017_03_24__76.jpg

時々お外を見ています。
これも猫アートですね。

2017_03_24__84.jpg

お手手を舐め舐めしてました。
猫の舌ってザラザラしてるんですよね。昔飼ってた猫の舌を思い出しました。

名前は「姫」スコティッシュフォールド

2017_03_24__108.jpg

そして、横に行って寝ている猫ちゃんを見ると

2017_03_24__118.jpg

姫ちゃんもネムネムモードになっちゃったのね。

久しぶりに猫ちゃんをちょっとだけ触りました。
猫ちゃんって急に動くから苦手なんだけどね。
写真を撮影するのは好きですが、ナデナデは苦手な私です(笑)

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ