京都水族館

2017.07.29 12:53|未分類
2017_07_28__2.jpg

年間パスポートを作っているのに長い間行ってなかったので、京都水族館に行って来ました。
夏休みなので賑わっていました。

2017_07_28__10.jpg

アザラシのご飯タイムを初めて見ました。
アザラシってこんなに芸が出来るとは思わなかったのでビックリ。
お手手を顔に添える芸、陸に上がったり降りたりの指示の通りの動きをしたり、
楽しかった〜

2017_07_28__62.jpg

そして、いつもの大水槽に行くと、凄く暗い。
何度も来ているので直ぐにわかります。
感度を上げてもなかなか撮れないし、暗くてあまり見えない。
こちらも餌あげタイム。

2017_07_28__80.jpg

チンアナゴは見ているだけで面白い動きです。

2017_07_28__16.jpg

そして、今日のドクターイエローの準備で午前中のイルカショーを見ながら構図を決めます。
でも、ショーは終わってから来ます。
だから、このようには撮影出来ません。

2017_07_28__122.jpg

午前中のイルカさんより、午後のイルカさんの方が頑張ってました。
2回見る人はあまりいないかも(笑)

2017_07_28__124.jpg

こんなに身体をひねって頑張ってますよ。

2017_07_28__152.jpg

数分遅れてドクターイエローはやって来ました。
丁度、公園でボール蹴りをしている人達がいたので、その人達を入れようと考えました。
みんな気がついてないですね。
イルカショーの終わった後に残っていた子供たちは「ドクターイエローや」との声が聞こえていました。
この前の時も子供たちは気がついて声を上げてましたから
子供って良く見てますね。

2017_07_28__154.jpg

そして少しの隙間から五重の塔とドクターイエロー。
京都鉄道博物館からなら五重の塔とドクターイエローは綺麗に撮れますが、このちょっとだけ見えてるのも
面白いかもしれませんね。

2017_07_28__172.jpg

そして、SLも走ってます。C62形2号機の燕のマークのスチーム号です。

2017_07_28__188.jpg

その後は、ひたすら流し撮りの練習。
何時間練習してたかな〜
やっと、何となくわかったような??
梅小路公園は新幹線、在来線、SLが撮影出来ます。そして、木陰で涼しいです。




信楽高原鉄道

2017.07.23 21:46|未分類
2017_07_23__24.jpg

信楽高原鉄道で田んぼアートをしていると聞いたので、初めて行って来ました。
この田んぼアートは列車に乗らないと見えないとの事。
そして、信楽高原鉄道と近江鉄道のフリー1日乗車券を買って見ました。
初めはカメラなしで信楽から終点の貴生川まで乗ってみました。
その時は、見ていたのに田んぼアートはアッという間に過ぎ去ってしまいました。
そこで、今度は絶対に一眼レフの連写で撮影してみると意気込んで
はい、撮影成功です(笑)

近江鉄道にも乗って見たいので次の水口城南駅で降りて歴史資料館に行きました。
開館前でしたが、係りの方が開けて下さいました。そうなんです、まだ早かった。
近江鉄道も1時間に一本しか通りません。

2017_07_23__68.jpg

信楽高原鉄道は曲がりくねった線路が殆どで高原の中を走ります。
たぬきさんも線路と一緒にお出迎え。

2017_07_23__74.jpg

こんな感じの線路がずっと続きます。

そして、玉桂寺前駅で吊り橋が見えていたのとお寺があるので降りることにしました。
その降りる直前に猛烈な雨が降って来ました。
まさか、私がこの雨の中を降りると思っていなかった車掌さんは、ちょっとビックリ顔。
やはり、撮り鉄に燃えてるので(笑)

2017_07_23__108.jpg

そして、吊り橋から反対方向に向かう列車をパチリ。

その後、多分渡っても良いと思われる吊り橋を恐々渡り、お寺に向かったのでした。
吊り橋、きっと長い間誰も渡ってないと思われます、というのは蜘蛛の巣が張ってた(涙)
吊り橋に行くには、なぜか金網の扉があるのです、でも鍵もかかってないし渡ったら駄目とも書いてないから
大丈夫でしょう。でも、怖かったなー

そしてお寺のお参りをしたら、また渡らないと帰れないという事でした(当然ですが)

2017_07_23__150.jpg

そして信楽駅ではたぬきのオンパレードでした。

それからは車で撮り鉄の場所探し。

2017_07_23__218.jpg

まずは列車から見ていたお店の辺りを見ると橋梁が見えました。


2017_07_23__224.jpg

ここで、2本を撮影。
とにかく列車の本数が少ないです。

2017_07_23__230.jpg

でも、場所探しをしていると時間が直ぐにたってしまうので、食事はいつもテイクアウト。

2017_07_23__234.jpg

そして、田んぼから撮りたかったので車の少ない道路から。
大体、抜けている場所はわかります。この場所は2ヶ所抜けてました。バッチリ当たり。

2017_07_23__242.jpg

そして、帰ろうと思いながら走っていると駅を発見。
早速、戻り撮る場所を確認。

2017_07_23__252.jpg

これが最後の作品です。

今回は乗り鉄、撮り鉄、信楽焼のお買い物、お寺、資料館、盛りだくさんでした。

今度行く時はもっと盛りだくさんかもしれませんね。



南光町のひまわりと姫新線

2017.07.14 17:46|未分類
2017_07_13__36.jpg

ずっと行きたかった、ひまわり畑と姫新線のコラボの撮影に行って来ました。
今回は早朝5時前に出発です。

2017_07_13__34.jpg

ひまわりは曇っている方が綺麗な色が出ます。

2017_07_13__44.jpg

ひまわりがこちらを向いているのを撮影するのは難しい。


2017_07_13__54.jpg

早朝の2本を外してしまいました。
初めてなので車を止めてからウロウロしていたら、可愛い案山子に目を奪われてしまったのでした(笑)

2017_07_13__120.jpg

ひまわり畑とのコラボは難しいと想像していましたが、やはり難しい。

2017_07_13__180.jpg

コトコトと走る姫新線の可愛い事。

2017_07_13__188.jpg

また、来年に挑戦です。
昼近くになると1時間に一本しか通りません。
暑くて倒れそうになりながらの撮影でした。

2017_07_13__20.jpg

そして、可愛い案山子に心を奪われてしまったのわかりますか?

2017_07_13__30.jpg

明日香の案山子を思い出します。

2017_07_13__268.jpg

皆さんはどの案山子が可愛いですか?

2017_07_13__272.jpg

明日香は彼岸花の頃、南光町はひまわりの頃ですね。

2017_07_13__292.jpg

この後ろ姿、案山子と思えないくらいリアルですね。

「案山子が可愛いですね」と地元の方に話していると、「私が作ったのよ。嬉しい」と話しされました。
本当に癒されました。


万博のハス

2017.07.10 20:32|未分類
2017_07_09__24.jpg

今年も万博公園のハスの撮影に早朝から行ってきました。
毎年恒例です、そして必ず知った方に数名出会います。みなさん早朝から頑張って来られてます。

2017_07_09__46.jpg

2017_07_09__62.jpg

毎年来ていると、その年によってハスの咲き方も咲く位置も微妙に違います。

2017_07_09__56.jpg

2017_07_09__74.jpg

早朝から撮影していると、蓮池を何度か回って結局同じハスを撮影している事に気付きます(笑)

2017_07_09__84.jpg

今年はこのトンボさんにしか出会えませんでした。

2017_07_09__88.jpg

去年までハスを撮影していたレンズを、この前手放してしまった事に気付きました。
なぜかというと、とっても良いレンズですが、重たかったから。
体力無くなってます(涙)

2017_07_09__94.jpg

今年も恒例の撮影に来れて良かった。
夏は万博のハスを撮影しないと、夏が来た気がしないのです。





宮古島No.3

2017.07.09 13:27|未分類
2017_06_15__160.jpg

宮古島にも猫ちゃんは沢山います。
いつもの散歩コース、うたきの場所に、今回は白い子猫ちゃんが住んでいました。

2017_06_22__8.jpg

そして毎朝、この場所で寝ています。

2017_06_15__168.jpg

こんな感じで木の枝に住んでいる様です。
でも、親猫は一度も見たことありません。

2017_06_22__18.jpg

初めは、ゆきちゃんを見てビックリしていましたが、毎朝会うので慣れてきました。

2017_06_22__24.jpg

そして歩いて行くと、いろんな場所で猫ちゃんと遭遇します。

2017_06_26__148.jpg

この猫ちゃんはいつも同じ場所に寝ています。
ほとんど3匹います。
犬を見ても寄ってきます。ゆきちゃんが逃げてたくらいです。

2017_06_26__152.jpg

2017_06_26__156.jpg

この中に子猫ちゃんの親がいるのかもしれませんね。

2017_06_26__218.jpg

そして、飛行場で飛行機を見に行きました。
近くのお店の上空をスレスレに飛んで来るのですが、それは見ただけで撮影は
していません。凄い迫力あります。

2017_06_26__240.jpg

次回は撮影出来るかもしれません。

2017_06_26__258.jpg

2017_06_26__276.jpg

そして、今年もサガリバナの咲く時期だったので見に行きました。
でも去年はもっと咲いていたので、今年は遅れている様でした。

2017_06_26__370.jpg

今年は梅雨明けが去年より遅かったので綺麗な夕陽に出会える回数が少なかったです。

また秋に行く予定なので、その時は綺麗な夕陽に出会えるかもしれません。







| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ