湖東三山

2014.11.29 21:50|未分類
14_11_26__12.jpg

今年は初めて湖東三山まで行ってきました。
今回は朝6時に自家用車で出発、小雨が降っているので紅葉は綺麗だと予想して行ってみました。
大当たりで最高の紅葉に出会うことが出来ました。
おまけに、連休明けで人も少なく駐車場も空いています。
永源寺以外は駐車場は無料でした。
まず、初めは永源寺です。行ったのが早かったので誰も人はいません。
素晴らしい。

14_11_26__20.jpg

ところが、この門からは三脚禁止です。
辛いけれど、デジタルカメラなのでファインダーでシャッターを確認してから
感度を設定します。
自分の手ぶれしない速度はわかっているので、それに合わせます。

14_11_26__54.jpg

水たまりに落ち葉がいっぱい落ちています。
こんな被写体は大好きです。

14_11_26__90.jpg

とにかく雨が降っているので赤い色が鮮やかです。
この頃にはバスの団体さんが到着。
でも、バスツアーの方達は時間がないので、みんな急いでいるのですぐに帰られます。

14_11_26__116.jpg

この近くにはダムがあります。
その影響で川の色が綺麗です。

14_11_26__132.jpg

2番目に行ったのは百済寺です。
聞いたことはありますが行ったのは初めてです。
ここは入り口に入るまでが素晴らしい。だから、無料の場所が全て素晴らしい。

14_11_26__134.jpg

14_11_26__144.jpg


この赤い色は惚れ惚れとします。
京都とはまた違う感じですね。

14_11_26__222.jpg

本当に時期的に最高でした。
落ち葉も美しい。人もいない。

14_11_26__230.jpg

14_11_26__244.jpg

人、いないですよねー

14_11_26__256.jpg

そして、最後に行ったのが金剛輪寺です。ここも有名ですが行ったのは初めてです。
お地蔵さんが凄い数並んでいます。
もっとゆっくりしたかったのですが、この時点で3時半過ぎて暗くなりつつありました。

14_11_26__262.jpg

ここのお庭は素晴らしかったです。

14_11_26__266.jpg

14_11_26__278.jpg

私の好きな池に落ち葉が浮いている構図です。

14_11_26__280.jpg

そして、素晴らしいのは真っ赤な紅葉の中に四季桜が咲いている事です。
魅力的でうっとりしました。

14_11_26__294.jpg

怖いくらいの赤い紅葉です。

14_11_26__304.jpg

色とりどりの落ち葉が良いですね。

1日で3つのお寺を回りましたが、それぞれに素晴らしくて魅力的でした。
車なら、お寺も近い距離で回れます。
来年からは、恒例になる事でしょう。

難点はお寺の中は全て三脚禁止なので、手持ち撮影になります。
私は重いレンズとカメラだったので、もう肩と手が疲れました。
筋肉ついたかもー
軽いレンズが欲しいと思いました。
ほんと、欲しいー

次回は嵐山の岩田山のお猿さんと紅葉の写真をアップします。
すぐにアップします。







コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ