伊吹山と醒ケ井のバイカモ

2014.07.30 21:59|未分類
14_07_30__10.jpg

今日は早起きして(今日は3時だよー)伊吹山に行ってきました。
花の状態がわからなかったのですが、シモツケソウのピンクは咲いてなかったです。
伊吹山に行ったのは4年前、ドライブウェイの料金所の方に聞いたら
今は花が少なくなっているとの事でした。
だから、満開の状態がどうなのか?はわかりません。
そして、東遊歩道から降りたのですが、大きな石がゴロゴロしててとても大変でした。
以前より石の数もかなり増えているように感じました。
カメラに三脚を付けて降りるのは注意が必要です。

14_07_30__54.jpg

それでも霧が出たり、晴れたり、変化にとんでいます。

14_07_30__80.jpg

そして、この場所はいつもシモツケソウが綺麗な場所(山頂の山小屋の裏です)
が、ご覧の通り。全く咲いていません。
これから咲くのか?それとも数が少なくなっているのか?

14_07_30__115.jpg

そして、蝶に出会えました。綺麗に羽をひろげてポーズをとってくれます。

14_07_30__150.jpg

霧は幻想的です。
東遊歩道は本当に石がゴロゴロなので、これから行かれる方は気を付けて下さいね。
しつこいかも。

14_07_30__185.jpg

そして、これはお決まりのコースで醒ケ井のバイカモです。
白いバイカモの上にピンクのサルスベリの花が落ちています。
そして、読売新聞の方も写真を撮りにこられていました。
新聞に載るのかな?載るのですか?と聞くとウーン
という事は微妙かしらね。

14_07_30__201.jpg

駐車場も無料のが近くに用意されていて助かりました。

14_07_30__217.jpg

14_07_30__221.jpg

14_07_30__233.jpg

昼の暑い時間帯なので、すぐに退散です。
伊吹山の帰りには、観光バスの団体さんが凄い数来られていました。
そして、バスを見ると前に『伊吹山と醒ケ井のバイカモのツアー』と書いてありました。
やはり、みんな同じコースなのね。



コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ