大雪の日に

2014.02.18 23:29|未分類
14_02_14__8.jpg

先週の金曜日から、大雪に見舞われましたよね。その時に横手山のツアーがありました。
キャンセルになるかと思っていたのですが、決行され、とんでもない事になりました。
まず、横手山なんて到着も出来ず、松本市内に2泊です。帰るにも高速が通行止めです。
ほとんど、バスの中ばかり。
自動販売機もこの通り。埋まってます。

14_02_14__34.jpg

14_02_14__46.jpg

14_02_14__68.jpg

中綱湖に寄って、少しだけ撮影。
何も撮影する被写体がない中、何とか必死で見つけました。

14_02_14__122.jpg

そして、コンビニの駐車場にバスを止めさせてもらい、少しだけ撮影。

14_02_14__250.jpg

14_02_14__124.jpg

14_02_14__254.jpg

帰りは高速が通れるのは北陸道だけ、という事で遠回りして白川郷に30分だけ寄りました。
展望台から見た景色は屋根に雪が積もっていたので良かったけど。
私はまだショックな事が、レンズを落としてしまった。
フィルターは粉々になってしまいました。こんな事は初めての経験ーでした。

今回のバスツアーはクラブツーリズム。
これはツアーを決行したのが判断ミスだと思います。
2泊とも予定の宿泊場所(横手山ヒュッテ)に泊まれず、
地獄谷の猿の場所にも行けず、
おまけに長時間のバスの中、途中通行止めでバスも長時間止まり
添乗員さん、バスの運転手さん、カメラマンの先生もとても大変でした。
それなのに、クラブツーリズムは返金をツアー代の6分の1しかしないとの事です。
これは、友達に電話があり、私にはまだ今の所返金の電話はありません。
みなさん、どう思われますか?って私は怒ってます。
私はカメラマンの先生の評判にもかかわるし、そんなクラブツーリズムの上の方の
判断に残念でなりません。酷すぎる。
電話かかってきたら、怒るよープンプンってね。

今度は明後日から宮古島です。
のんびり癒されてきますね。



コメント

No title

すごい雪の日にバスツアーだったんですね。
ツアー会社の判断ミスだね。
天気予報でもこの日は大雪になるっていってたのにね~!!
カメラのレンズは大丈夫だったの?大変でしたね。
でも白川郷のお写真は素敵でしたよ。
明後日は宮古島か…いいな~!
のんびり癒されてきてね~(^^)v

Re: No title

そうでしょう、絶対に判断ミスです。
今日電話かかってきて文句いったけど、返金額は変わらず
全く話にならないのよ。
もう諦めました。
クラブツーリズム信頼できない。
気分転換に宮古島でのんびりしてきます。

同感

こんにちは
こちらには久しぶりです。
私も昨年白山に登山のツアーに行きました。
台風が白山方面直撃とずっと警告が出ていたのでパパさんは「中止だろう、普通はこんな天気になると警告が出ていたら行かないぞ!、○○○○はアウトオア専門店だし一番登山のノウハウを教えるところなんだから」と言い私も不安いっぱいでした。
が、どうなるかも聞くにも連絡が取れず結局集合場所で解散かな?と思っていたら決行でした。
決行なら仕方ないとバスに乗り込みましたが、当然当日は良かったけど次の日は天候が急変していて怖かったです。
それでも2泊3日だったけど2日目に下山するとも言わず、翌日の天候を見てとか言うし、、
明らかに下山しないと台風が過ぎないと下山禁止だそうなので、下山すると思っていました。

ツアー会社としては中止と決行って難しい判断かもしれないけど、もう明らかに危険を伴う、みなみさんのツアーも明らかにコース変更や道路事情の悪化を予想できただろうに行ってしまうのはどうなんだろうって思いました。

当然、パパさんも私が白山に行っている間は心配で会社に電話しようにもつながらず気に病んでいたそうです。
帰宅後、私は怒りが収まらず(2泊3日が1泊2日になったので)どこでもいいわと違う部署のところに電話して2日目の宿泊代を返金してもらいました。
基本山小屋は予約なしですので、キャンセル料は発生しないので当然の事ですが、私が電話する帰宅後1週間過ぎても連絡なしだったのです。
私が言わなければ返ってこなかったと。。

綺麗な景色も自然とのお付き合い。
大変だったと思います。
もう少し安全を優先して払い戻しに費用がかかっても皆の安全を優先するべきだと。
今年の雪も尋常ではないんですからね。

宮古島にのんびりしにいけるだけみなみさんは幸せですよ。

Re: 同感

茶子さんも同じ経験をされたのですね。
本当に中止の判断って最終的に誰がするのでしょうね。
私の場合も連絡なくて、やっと次の日(全ての人の連絡が終わって最終に)
連絡があり、他の人たちは返金の件も了解してもらいましたって感じでした。
信じられません。
そして、上の人に相談して検討します、と言われてかかってきた電話でも
結局同じでした。検討してないですよね。と言うとはい。との返事。
ほんと馬鹿にしてます。
家族が心配していたのなんて全く気にしてません。ニュースで流れていたので
心配してたようです。
嫌な思いでだけが残ってしまいました。

その反動なのか、宮古島は私が行った時から良い天気に恵まれて
帰って来るまで晴れでした。
また、写真いっぱい撮ったので見て下さいね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ