南禅寺 永観堂 毘沙門堂

2013.11.23 21:20|未分類
13_11_23__8.jpg

毎年、紅葉の時期には嵐山に行くのですが、今年は行った事のない永観堂に行ってみました。
まず、南禅寺に8時過ぎに着いたら、びっくりするくらいの人で、やっぱり京都は人気なんだと
改めて思いました。連休だものね。

13_11_23__18.jpg

永観堂は9時からなので、まずは南禅寺の辺りをブラブラしました。

13_11_23__28.jpg

13_11_23__44.jpg

お気に入りの水路閣にも沢山の人がいました。みんな早起きなんだねー
でも光がまだ入ってなかったので紅葉も綺麗でした。

13_11_23__62.jpg

そして、永観堂へ。
やっぱり中に入るのに並んだ。寺宝展開催なので1000円、高いなー
だから中にも入ったよ。良くわかんないけど、いろんな襖絵や仏像が沢山ありました。
でも永観堂の中はやっぱり広い。
池には鴨と鯉がいました。

13_11_23__82.jpg

13_11_23__154.jpg

13_11_23__128.jpg

池の写り込みも綺麗。
ライトアップも綺麗だろうなー、ライトアップは600円。

13_11_23__160.jpg

お地蔵さん、可愛かった。

13_11_23__170.jpg

中から外の撮影はオッケーです。
南禅寺に戻る時、湯豆腐のお店の列に驚いた。すごーくいっぱい、今日中に食べられるの?かしら。
みんな、そんなに湯豆腐食べたいのかな?横目で見ながら、ベンチでパンを食べてた私です(笑)

そして、まだ昼だし、何処か行こうかなーと考えてネットで探して
山科の毘沙門堂に行きました。ネットは便利だねー

13_11_23__188.jpg

これは、素晴らしい選択でした。
人は少ないし綺麗だし、おまけに無料だし。

13_11_23__198.jpg

13_11_23__206.jpg

ここは階段に落ち葉が敷き詰められた時期も綺麗らしい、という声が聞こえてきました。
私はいつも知らない人たちの声をしっかり聞いています。これが、とても役にたつのです。
ここなら、散った時に来れるかもーと思いました。空いてるし、無料だし(笑)












コメント

No title

こんばんは(*^_^*)
南禅寺へいってきたんですね~
京都は今凄い人でしょ!!(*_*)
うちも毎年、嵐山や高雄山にいくんだけど
今年は南禅寺になりました。よくサスペンスドラマに
出てくる場所らしいね~ppp
明日ももう一ヶ所紅葉見に行く予定です~(*^^)v

Re: No title

☆はーちゃんママさん
南禅寺は凄い綺麗だったけど人も凄かったです。永観堂はもっと凄い人でした。
今日もとっても良いお天気でしたね。
でも、今日は家でのんびりしました。
明日は雨だけど有馬温泉日帰りを予約したので行ってきます。
のぞみはお留守番です。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ