祇園祭山鉾巡行

2016.07.18 14:50|未分類
2016_07_17__2.jpg

7月17日、山鉾巡行を見に行ってきました。
まずは、長刀鉾から。少し雨が降っていましたが長刀鉾はビニールも被せてないし見ごたえあります。
上の大長刀を撮ろうとするご、かなり上空を見上げないと入りませんね。

2016_07_17__6.jpg

そして、山鉾の中で唯一、生稚児が鉾に乗るという場面です。
梯子を担いで登り、正面を向いて挨拶をします。

2016_07_17__24.jpg

そしてアップで見るとこんな感じです。

2016_07_17__38.jpg

それにしても見事な装飾ですね。

2016_07_17__74.jpg

囃子方の人たちが「コンコンチキチ」とお囃子を鳴らします。

2016_07_17__154.jpg

そして、屋根方の人です。
とってもイケメンなので思わず見つめてしまいます。

2016_07_17__164.jpg

そして、この屋根方の人もイケメンです。

2016_07_17__176.jpg

ポーズをとってくれました。素敵。
手も振ってくれました。
嬉しいニャン(なぜか猫になってしまう)

2016_07_17__184.jpg

やはり、後ろの装飾が素晴らしい。

2016_07_17__194.jpg

こんな感じで巡行していきます。
河原町の交差点にも行きましたが、通行止めで入れませんでした。
ここは一番の曲がり角のメインですからね。
昔、早朝から曲がり角で待機していた事を思い出します。
竹を下に引いて曲がるのですが、凄いなーと思いながら見ていました。

帰りは河原町から帰りましたが、電車は以外と空いていて座って帰る事が出来ました。
良かったー

今回は雰囲気だけ感じてくださいね。




コメント

No title

行かれたんですね。
すぐに行けるところに住んでいながら、行ったことないんですよ。
今までは、この時期って一番忙しい時期だったしね。
そういえば、これからは行けるようになったんだなあ。

Re: No title

のんさん
今年はこの日、比較的涼しかったんですよ。
「コンコンチキチ」のお囃子を聞いているだけでも
京都だなーって実感しますね。
確かに近いと行かないかも。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ