北海道鉄道の旅No.2

2016.06.08 11:59|未分類
2016_05_29___34.jpg

北海道の大自然の中を走る列車は小さく小さく見えます。
木の後ろを列車が走るのか、木の前を走るのか、良く見えません。
でも、前日に行った同じ場所なのでだいたいわかってきました。
列車わかるかな?

2016_05_29___84.jpg

電車の色からすると、湖を入れない方がわかるかもしれませんね。

2016_05_29___132.jpg

そして、タンポポを前ボケにして踏切を撮影してみました。

2016_05_29___158.jpg

この場所もかなり遠くを列車が走ります。
望遠で線路を確認しながらの撮影。

2016_05_29___326.jpg

海岸が左に見えます。これも、望遠600ミリぐらいで撮影しています。
列車のライトが線路に写っています。

2016_05_30___25.jpg

そして、石北本線に移動です。
駅で列車が来るのを待っているカップルという設定。いえいえ、そうなんです、多分(笑)

2016_05_30___52.jpg

これも、寝転んで撮影。
ちょっとソフトな感じ。

2016_05_30___308.jpg

有名?な常紋峠のS字路線。
新緑も素晴らしかったのですが、虫も凄かった。
初めの2本は普通に撮影していたのですが、後の2本は勇気を出して違う撮影をしてみました。
1つ目は葉っぱの前ボケ。
これがどうして勇気がいるかというと、風が吹くと葉っぱが凄く揺れまくるのです。
だから、列車がきた時に揺れる可能性が十分に考えられるからです。

2016_05_30___384.jpg

そして、2枚目は空を入れて広角レンズで撮影してみました。
これも勇気が要ります。というのは雲は動いているのと太陽も日が陰ったり、出たりするので
列車がきた時にどんな状況になるかわかりません。
そして2枚とも思った通りの構図で撮影出来ました。良かった。

2016_05_30___464.jpg

そして、北海道最後に北海道らしい風景の中での列車です。

今回は風景ではなく列車中心の撮影でしたが、列車と風景の撮影は大変でワクワクして刺激的でしたが
とても楽しく撮影出来ました。
これからは関西の列車も探しながら撮影して行きたいと思っています。

2016_05_30___490.jpg

そして最後に新幹線で京都に着くと、ドクターイエローの来る時間でした。
少し待っていると京都駅に到着。
京都駅で見たのは初めてでした。新大阪より人気があるようです。
沢山の人達が写真を撮影していました。
私もスーツケースを引っ張りながら撮影(笑)
ラッキーガールの旅の終わりを迎える事が出来ました。

コメント

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ