青森の電車

2016.05.06 22:49|未分類
2016_04_23__24.jpg

弘前から1時間ぐらいの場所に芦野公園駅があります。
そこは桜と電車のスポットで有名な場所。
絶対に行きたいと思っていました。
弘前より桜は少し遅いようで下見に一度行ってみました。

2016_04_23__28.jpg

その時は子供達が遊びに来ていました。
けれど、人で溢れかえっていたので人を避けての撮影は無理。

2016_04_23__202.jpg

という事でもう一度桜が満開の時期に始発電車から撮影をしてみました。
平日で学生さんが待っています。
さすがに誰もいません。
ところが、私が線路で電車が来ない時に写真を撮ろうとすると、なぜか向こう側に一人の女性が立つのです。
不思議な事に私が撮影しない時は姿を隠します。
そして、何度も線路に出るとそのたびに撮影させないように向こう側に立ちます。
結局、撮影出来ませんでした。
何故、そんな事をするのでしょうね。
他の方も気がついて、「わざとしてるね、そんな事をしなくてもー」と同情してくれましたが。
まあ、仕方ないのでかなり粘りましたが、もう陽があがるとコントラストがきつくて
諦めました。

2016_04_23__210.jpg

他のこちら側の写真はその女性が亡霊のように写っているので削除しました(悲しいけど)

2016_04_23__302.jpg

朝の光は柔らかくて桜も綺麗です。

2016_04_23__354.jpg

そして、近所のおじさんが「何処から来たの?」と声をかけてくださったので
「大阪からです」と言うとびっくりされて、「えーこんな所に、凄い」と
そして、他に2名男性も撮影に来ていました。
一人の方は地元の方、もう一人は少し遠くから、電車が好きでいろいろ話をされました。

今回わかったのですが、青森も電車スポットはたくさんあるようです。

2016_04_23d_20.jpg

そして、泊まったホテルの横は弘南鉄道が走っています。
こんな感じの鉄道で1時間に一本くらいです。

2016_04_23d_40.jpg

とっても可愛いイラスト、癒されます。
来年は乗ってみたい。
毎日、電車が停まっているか確認してました。

2016_04_27__12.jpg

2016_04_27__26.jpg


そして、五能線のわさお君がいる駅です。
そこの場所に菜の花とカーブの線路が良い感じでしたので
構図を考えて、かなりの時間待ちました。
五能線は本当に回数が少なく昼は2時間ぐらい電車が来ません(涙)
でも、この一枚は一瞬ですがお気に入りの一枚になりました。
日本海も少し写っています。

2016_04_27__36.jpg

そして、芦野公園で出会った電車好きな人に教えて貰った場所を探して行ってみました。
それが、この写真ですがー

2016_04_27__78.jpg

私としてはもっと先の方が良かったかなーと思います。
自分で見つけるといろんな場所で良さそうなスポットはあるのですが、車を停める場所がなかなかありません。
それが難しい。

2016_04_28__28.jpg

そして北海道新幹線にも乗ってきました。
と言っても本当に日帰りです。
五稜郭の桜が満開だと言うことで新青森から新幹線に乗ってきたのです。
でも思った通りトンネルが多かったですね。
北海道新幹線はウォシュレットでした。そしてコンセントも座席ごとに前にあります。
北海道に着いたら突然寒くて寒くて、油断してました。

2016_04_28__38.jpg

展望台から五稜郭を見て、少しだけ下を歩いて直ぐに弘前に帰ってきました。
何て贅沢な旅でしょうね(笑)

帰りには青森美術館にも寄ってみました。最後にゆったりと鑑賞して長い旅の終わりは幕を閉じました。
9日間でしたが、短かった(どんだけいてるねん)と思われた方も
行ってみれば弘前の桜の良さはわかってもらえると思います。
まだまだ行き足りない場所はたくさんありましたが、また来年かな?行けたら良いですけど。

といいながら、また今月末は北海道に行く予定です。そして来月は沖縄の宮古島へ。
旅は続きます。




コメント

No title

いいですねえ。
北海道も東北もずいぶん昔しか知りません。
もしかしたら、こういう風景は、その頃からあんまり替わっていないのかもしれませんけどね。

でも、私の知ってるのは、夏の風景。
それはそれで、良かったですが、桜や、菜の花の季節、いいですね。

Re: No title

のんさん
私も写真撮影をしていなかった頃は、いつも夏に北海道に行ってました。
だから冬の北海道は初めてなのです。
まして、関西以外の桜なんて本当に初めてです。
弘前がこんなに桜が綺麗だとは思っていませんでした。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ