嵐山

2015.11.26 21:30|未分類
2015_11_25__34.jpg

毎年恒例の嵐山。
今年は何処も暖かかったので紅葉が茶色くなって枯れてしまっていると聞きました。
そして、嵐山もそうでした。

2015_11_25__40.jpg

私が一番お気に入りの場所です。
宝筐院です。そして、お堂から見た外の紅葉がお気に入り。
出口の近くでおじさま達が数人見ておられて「全然綺麗でない、駄目や、帰ろう」と
話をされてたので、「お堂の中から見られましたか?」と声かけすると見てないとの事。
「是非見てから帰ってください、私はそこから見た景色が一番好きなんです」と
言いました。
そして、早速見に行かれて、私も後から行くと、そのおじさま達が満足気に見ておられました。
と言いながら、私も初めて行った時は上がらなかったのです。
他のお庭もそうですが、靴を脱ぐのが面倒だからと上がらないのは勿体ないです。
是非、靴を脱いで上がってみてくださいね。

2015_11_25__46.jpg

そして、奥からの道を入れての景色もお気に入り。
人がいないのを待って撮影しました。
意外と空いてました。
私は嵐山でこのお寺が一番のお気に入りです。

2015_11_25__64.jpg

その前は清涼寺なので、あぶり餅(名物らしい)を食べるのも定番です。
そして、食べていると残っている葉っぱが可愛い。
食べながら撮影。

2015_11_25__84.jpg

そして、テレビで写っていた祇王寺へ。
テレビでも葉っぱがチリチリで汚くなっていた落ち葉が写っていましたが、やはり同じ光景でした。
まあ、テレビを見た後で同じ日に行っているのだからね。

2015_11_25__100.jpg

そして、カメラで撮影していると女性の方が「今年の紅葉は最悪ですね」と言われたので
「何処から来られたのですか?」と聞くと「東京から早朝の新幹線で来て日帰りで帰ります」
との事。
毎年同じ時期に京都に来られるそうです。凄い。
そして「今、常寂光寺を見てきましたが全く駄目でガッカリしました」との事。
そうか、今から行こうかと思っていたけれどお金払って入っても無駄なのね。と思い
それでも帰り道なので外からだけでも1枚写真に撮って帰ろうと思い、寄りました。
しかし、もっとショックな目に遭いました。
それは、のちほど。

2015_11_25__108.jpg

遠目ではわからないかもしれませんが、落ちている葉っぱの色は茶色でチリチリです。

2015_11_25__116.jpg

濡れている葉っぱだけは何とか綺麗。
この場所だけです。綺麗な葉っぱがあるのは。

2015_11_25__128.jpg

そして出口の場所に鳥の餌を吊るしてありました。
そして鳥が食べに来てました。
何の鳥かはわかりません。

2015_11_25__142.jpg

そして竹林です。
が、竹林の通路は凄い人、渋滞です。こんな凄い人は初めてです。
日本語が聞こえてきません。ビックリです。

そしてショックな事というのは、常寂光寺の場所です。
外から1枚だけ写真を撮ろうとしたら
お寺の外ですよ、入り口にはいってませんよ。なのに、カメラを向けると「撮影禁止です」と
係りの男性が言うのです。
そして、「ここに書いてあるでしょう」と隠していたとしか思えない看板を見せつけるのです。
だって看板は見え無いようにしてあったのに。
そして、まだ酷い言葉を浴びせられました。
「撮影するなら中に入ってから撮ってください」と「えー中に入ったらお金がいるじゃないですか?」
と言うと無視です。
どうして外からも撮影禁止なんでしょうか?今まではそんな事なかったのに。

嵐山で常寂光寺もお気に入りだったのに、いっぺんに嫌いになってしまいました。
駄目でも入ろうかと思っていたのに、入る気もなく帰ってきました。
撮影禁止なら仕方ないですが、もっと言い方があると思います。
まるでお金払わ無いなら早く帰れと言われてる見たいです。

きっとアルバイトの男性なのでしょうね、とにかく面倒くさそうに早く帰れという感じが態度で
わかりました。お寺の人だとしたら、もう人間性を疑ってしまいます。
有名なお寺だから、どんな態度をしても平気なのでしょうか?
本当に気分悪くなりました。
それでなくても紅葉でガッカリしているのにー
疲れました。

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ