万博公園のハス

2015.07.13 10:11|未分類
15_07_12__4.jpg
毎年恒例の万博公園の早朝観蓮会に行ってきました。
今年は蓮の咲くのが早かったと聞いていたので、予想はしていましたがー
やはり蓮の数が少なく、いつも咲いていた場所の蓮は葉っぱも枯れて花が咲いていませんでした。
そして、日曜日という事で早朝6時から凄い人でした。

15_07_12__16.jpg

人が誰もいない場所を探して撮影します。
でも、人がいない場所でも結構良い撮影スポットがあり、じっくり撮影できます。

15_07_12__22.jpg

そのお気に入りの場所でゆっくり撮影。

15_07_12__40.jpg

誰にも教えないよー
というか、この蓮の周りには蓮が咲いていないので誰も気がついていないみたい。

15_07_12__58.jpg

そして、またウロウロ。

15_07_12__76.jpg

雫を撮影してみたり。

15_07_12__136.jpg

日が昇ってくると、こんな感じで葉っぱがシワシワになってきます。というか若い花は閉じて咲いているのは
古い花になるのでしょうね。古い花はもう閉じません。後は散るだけ。花の命は短い。

毎年毎年、カメラ撮影にハマってから一度も万博の早朝撮影は欠かしたことがありません。
昔はもっと蓮の花が大きかったなーなんて思いながら撮ってました。
でも、蓮のお手入れをして下さっている万博公園の方に感謝です。
来年も良い花を咲かせて下さいね。


コメント

万博のハス

みなみさん、こんにちは。
フォトスクールの撮影実習が台風で中止になってしまって寂しいですね。

前のコメントの続きになりますが、
僕はデジタルカメラでデビューしており、フイルムの経験はありません。
まだまだ若輩者なので(汗)、よろしくお願いいたします。

花ハスのふんわりと柔らかそうな描写が素敵ですね。
万博はまだ訪れたことがないです。
ハスはどちらかというとカメラマンに人気の花ですから、
かなりの人出なんでしょうね。
僕は、奈良の橿原か琵琶湖にたまに行きますが、
こちらも朝早くからカメラマンは多いです。

Re: 万博のハス

ke-nさん
万博のハスは今年で17年目で一度も欠かした事がないのですよ。
それほど魅力的です。
ワー、カメラ歴がわかってしまう(笑)
なので、まだやってますので一度行ってみてください。
琵琶湖は私も毎年行ってます。はじめて見た時はハスの多さにびっくりしました。

撮影実習が中止になったのですね。私、行けないので申し込みしてませんでした。

No title

万博公園は、職場のすぐ近く。すごく身近なので、蓮の花の頃も行ったことがありますが、朝は行ったことないですね。
きれいですね。
少しですが、白花もあったような気がします。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ