嵐山

2016.11.23 22:35|未分類
2016_11_22__40.jpg

今年も嵐山に行ってきました。
去年の紅葉はあまり良くなかったのですが、今年の紅葉はばらつきがありました。
というのは散っている場所とまだ青く紅葉してない場所の差が同じところで多くありました。
まずは、宝筐院。
今年は人も少なめでした。

2016_11_22__64.jpg

いつもは最後の方で行くのですが、今年は去年に続き先に行ってみました。
曇った瞬間です。

2016_11_22__66.jpg

今日は曇りとの予報だったのですが、晴れてしまいました。

2016_11_22__118.jpg

厭離庵の入り口です。
初めて入った時は誰も人がいなくて、とても静かでひっそりとした感じが好きでした。
年々人が多くなり、今回は入り口も人の出入りが激しくて
なかなか撮影できませんでした。
ここの紅葉もあまり良くなかったです。

2016_11_22__132.jpg

そして、祇王寺です。期待して入りましたが、苔も乾いた感じで落ち葉も枯れていました。
もう遅かったです。
竹やぶの周りが綺麗でした。

2016_11_22__156.jpg

この紅葉は綺麗ですね。祇王寺の前の道です。

2016_11_22__174.jpg

そして、落柿舎は通るだけ。
でも柿が沢山なっていました。いつもはこんなに柿がなかったような気がしますが。

2016_11_22__182.jpg

そして、去年は入らなかった常寂光寺です。去年は外からの撮影もさせてもらえなかった。
今年は入ってみました。
すごい人です。

2016_11_22__192.jpg

でもこのお寺は広いですからいろんな場所で撮影できます。
途中は小さな池があります。

2016_11_22__194.jpg

そして上の方には竹やぶがあります。
この横の紅葉が綺麗でした。

それにしても海外の方達の多いこと、年々増えているような。
日本語が聞こえてくるより外国語の方が断然多い感じでした。







京都府立植物園

2016.11.20 22:57|未分類
2016_11_20__4.jpg

今年の紅葉は早いようですね。
そして綺麗と聞いて京都府立植物園に行ってみました。
今回はスケッチが目的です。
なので、手持ちで撮影。

2016_11_20__32.jpg

やはり綺麗でした。

2016_11_20__42.jpg

開園と同時に入ったのですが、すでに数名の方が池の周りに来られてました。

2016_11_20__64.jpg

2016_11_20__72.jpg

そして今日はカモがとてもたくさん泳いでいました。

2016_11_20__80.jpg

写り込みも綺麗です。

2016_11_20__82.jpg

2016_11_20__104.jpg

今がいろんな色が混じって一番綺麗かもしれませんね。
そして、カメラマンが固まっていた場所にはカワセミも来てました。

2016_11_20__148.jpg

今回はスケッチをゆっくりしながら、のんびりと楽しみました。
結婚式のカップルとカメラマンが3組ほどいたり、振袖姿とカメラマンとか。
見ているのもおもしろかったです。
パソコンの調子が悪く、すごく全てに時間がかかります。
もういつ壊れてもおかしくない状態です(笑)









北条鉄道

2016.11.12 22:04|未分類
2016_11_11__12.jpg

兵庫県のローカル列車というと北条鉄道。
一度見たかったので行ってみました。
今回も1日乗車券で、まず終点の駅まで乗りながら撮影スポットを探します。

2016_11_11__32.jpg

この列車は単線で一台の列車が往復します。
なので1時間に1本が上下線で2本です。

2016_11_11__92.jpg

なかなか、今の時期は撮影するものがないので探すのに苦労します。
コスモスパークという場所が線路わきにありますが、駅と駅の真ん中なので
歩く勇気がありません。

2016_11_11__102.jpg

この駅は「播磨横田」で駅の前に美味しいピザ屋さんがありました。
もちろん、ピザを食べました。

2016_11_11__120.jpg

ここは銀杏の木がとても綺麗。
この場所は太平洋戦争末期に戦闘機が試験飛行中に線路に不時着して列車が転覆し
12人が死亡した場所です。

2016_11_11__152.jpg

「網引」駅では、カメラを持って撮影されている方が数名いました。

2016_11_11__172.jpg

私もいろんな角度を探して撮影しました。

2016_11_11__206.jpg

そして、列車が入ってくるホームから最後の撮影。
この列車に乗って移動です。

2016_11_11__230.jpg

秋らしい風景を探して柿をポイントにしてみました。

秋をテーマに北条鉄道の撮影を楽しみましたが、列車を乗りながらの撮影は
貴志川線以来です。
乗ってみるとまた違った風景です。
樽見鉄道は好きですが、未だに乗ったことがありません。
一度、乗ってみようかなー

ブルーインパルス

2016.11.09 16:37|未分類
2016_11_06__38.jpg

奈良の平城京跡にブルーインパルスが30年ぶりに飛行するというので
初めて見に行きました。
前日は青空だったのですが、当日は曇り空で残念でした。

2016_11_06__54.jpg

でも、初めてみるブルーインパルスは格好良くて素敵でした。
青空だったら煙も青に白で綺麗なんでしょうね。

2016_11_06__82.jpg

それにしても素晴らしい技術ですね。

2016_11_06__88.jpg

動画も撮りたいし、もちろん写真も撮りたいし。
いつものように、欲張りさんが顔をだします。
上空を飛んだ時は追うのに目が回りそうです。

2016_11_06__104.jpg

撮影している時は飛行機をじっくり見られないので
撮影したのを見ると、こんな色だったのね。という感じです。

2016_11_06__112.jpg

20分のショーもアッという間です。

2016_11_06__138.jpg

もっと見たいと思いながら、フィナーレが近ずいてきました。

2016_11_06__160.jpg

いろいろな方向に飛んでいます。
もう、関西ではショーはきっとないのでしょうね。
もし、また30年後というと??
無理ですね。
青空の中でのブルーインパルスを見てみたいーとまた夢見る欲張りさんが
顔を出してます(笑)



京都鉄道博物館と水族館

2016.11.03 22:28|未分類
2016_10_30__64.jpg

日曜日だったので、凄い人でした。

2016_10_30__76.jpg

大水槽の前はびっしりの人だかり。

2016_10_30__80.jpg

こんな時は暗い場所のクラゲが落ち着きます。

2016_10_30__102.jpg

そして、頑張っているイルカショー。

2016_10_30__108.jpg

2016_10_30__128.jpg

ここは、変化なし。というか最後のイルカに人間がひっぱられて泳ぐシーンが
なくなっていた。

2016_10_30__164.jpg

鉄道博物館は入館直後に行ったのに、チケット売り場は凄い列。
という事を見越して先にセブンイレブンでチケット購入してました。
並ばずに入れた。
そして、今回の目的は富士フイルムの3万人の写真展に応募して
鉄道博物館に飾ってあるので、その確認。
11月6日の日曜までです。
凄い数の鉄道写真が展示してありビックリ。
こんなに鉄道ファンが多かったのね。

そして、運転シュミレーターは抽選で当たりました。
こんな多い時に当たってラッキー。

ジオラマも2回見たし。

2016_10_30__210.jpg

2016_10_30__220.jpg

そして、新幹線を撮影。

2016_10_30__230.jpg

日が暮れる寸前まで撮影。ダブル新幹線。というのは、この日、上りのドクターイエローが
通過するはずだったのですが、もう来てしまってたのです。
通過時間が早かった。残念でした。
まあ、こんな事もあります(笑)
| 2016.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ