御射鹿池とおしどり隠しの滝

2016.07.31 21:32|未分類
2016_07_28__2.jpg

初めて御射鹿池に行ってきました。
アクオスのCM 東山魁夷の白馬がいる絵で有名ですね。
本当に絵の通りの景色でした。素晴らしい。

2016_07_28__34.jpg

鴨が泳いでいました。

2016_07_28__44.jpg

アップです。

2016_07_28__42.jpg

側の木をみると、トンボがすごい数止まっていました。
それも、全て池の方を向いています。

2016_07_28__76.jpg

宿の横には「おしどり隠しの滝」という名前の滝が流れています。

2016_07_28__154.jpg

滝が何段にも落ちています。
流れは早いです。

2016_07_28__174.jpg

とてもお面白い滝で、夢中になって撮影しました。
ほとんど歩く事がないので、いつも過酷な滝撮影と違って楽です。

2016_07_28__176.jpg

滝の途中で渦巻いている場所も面白い。

2016_07_28__184.jpg

今回は星が御射鹿池に写り込んでいる風景を想像していたのですが
思うようには行きません。

2016_07_28__92.jpg

なかなか池の周りは雲が多く星が出ません。
暫くじっと我慢の子だったのですが、少ししか撮影する事は出来ませんでした。
次回は苔の原生林と白駒池の写真です。


祇園祭山鉾巡行

2016.07.18 14:50|未分類
2016_07_17__2.jpg

7月17日、山鉾巡行を見に行ってきました。
まずは、長刀鉾から。少し雨が降っていましたが長刀鉾はビニールも被せてないし見ごたえあります。
上の大長刀を撮ろうとするご、かなり上空を見上げないと入りませんね。

2016_07_17__6.jpg

そして、山鉾の中で唯一、生稚児が鉾に乗るという場面です。
梯子を担いで登り、正面を向いて挨拶をします。

2016_07_17__24.jpg

そしてアップで見るとこんな感じです。

2016_07_17__38.jpg

それにしても見事な装飾ですね。

2016_07_17__74.jpg

囃子方の人たちが「コンコンチキチ」とお囃子を鳴らします。

2016_07_17__154.jpg

そして、屋根方の人です。
とってもイケメンなので思わず見つめてしまいます。

2016_07_17__164.jpg

そして、この屋根方の人もイケメンです。

2016_07_17__176.jpg

ポーズをとってくれました。素敵。
手も振ってくれました。
嬉しいニャン(なぜか猫になってしまう)

2016_07_17__184.jpg

やはり、後ろの装飾が素晴らしい。

2016_07_17__194.jpg

こんな感じで巡行していきます。
河原町の交差点にも行きましたが、通行止めで入れませんでした。
ここは一番の曲がり角のメインですからね。
昔、早朝から曲がり角で待機していた事を思い出します。
竹を下に引いて曲がるのですが、凄いなーと思いながら見ていました。

帰りは河原町から帰りましたが、電車は以外と空いていて座って帰る事が出来ました。
良かったー

今回は雰囲気だけ感じてくださいね。




万博公園のハス

2016.07.10 20:54|未分類
2016_07_10__6.jpg

今年もこの季節がやってきました。
暑い暑い時期に咲くハスの花です。そして早朝に咲くハスの花です。
でも、この季節がやってくると夏だなーと実感するのです。

2016_07_10__12.jpg

しかし、万博公園のハスはかなり望遠レンズが必要になってきました。
そして、人も凄く多くなってきました。
この撮影だけは毎年欠かしたことがありません。

2016_07_10__16.jpg

ピンクと淡いグリーンの色が私の好みです。

2016_07_10__38.jpg

ほぼ、満開状態です。
そして、早朝から光が入ってくると撮りにくいのですが、今日は曇ってくれました。

2016_07_10__50.jpg

ここだけ撮りたいと思っても、いっぱい咲いているので無理です。

2016_07_10__56.jpg

今年はトンボに出会えませんでした。
飛んでいる年もあるのですが、今日はいません。
この子は誰なのでしょうか?
まあ、虫に違いないですが。

2016_07_10__84.jpg

スイレンはとっても小さいけど、存在感はあります。

2016_07_10__86.jpg

ちょっと葉っぱも面白いかも。

2016_07_10__90.jpg

そして、最後も葉っぱです。

毎年、像鼻杯というハスの茎からお酒を飲んでいる人たちの横で撮影してますが
一度飲んでみたいと思いながら、自家用車で来るので無理なのです。
どんな味がするのでしょうか?
ハスの匂いがするのでしょうか?
いつか、飲める時があるのかな?って自家用車で来なかったらいいのですが。
自転車の人も駄目ですが、絶対に飲んでいる人がいると思います(笑)





金引の滝と由良川鉄橋

2016.07.07 23:29|未分類
2016_07_07__4.jpg

久しぶりに滝に行ってきました。
暑い時期の滝は気持ち良いですね。
今回は歩くことが全くない滝です。
金引の滝。

2016_07_07__36.jpg

この滝は横幅が広い滝。

2016_07_07__50.jpg

なので、日が陰ったタイミングで撮影しないと綺麗に撮れません。

2016_07_07__54.jpg

そして、滝壺は砂です。

2016_07_07__68.jpg

グリーンの葉っぱの色が綺麗でした。

2016_07_07__100.jpg

その後は由良川鉄橋の上を走る鉄道。京都丹後鉄道。

2016_07_07__114.jpg

今回は同じ場所から動かなかったので、ほぼ同じショットです。

2016_07_07__146.jpg

ちょっとだけ他の位置も撮ってみました。

2016_07_07__184.jpg

ちょっとだけ最初の色より濃い列車。
それに最初のは黄色も混じっていたね。今回は一色でした。




| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ