屏風岩と高見の郷

2016.04.16 13:58|未分類
2016_04_15__6.jpg

去年は行けなかったので今年は早朝3時過ぎに自宅を出発して、屏風岩まで行ってきました。
急いで車を走らせて行きましたが途中に雲海が出ていました。
いつも、走っている時はとても良さそうな条件。
でも、現地に着くと風が強くて雲海は消えていました。

2016_04_15__28.jpg

桜の状況は満開。そして風が吹くたびに桜吹雪になります。
桜の命は短いですね。
きっと、風で桜はアッという間に散るのでしょうね。

2016_04_15__102.jpg

2016_04_15__120.jpg

そして、時間は過ぎていきます。高見の郷にも行ってみたいし。

2016_04_15__126.jpg

青空も見えてきました。

2016_04_15__138.jpg

2016_04_15__188.jpg

いつまで撮影してても離れられないので、この辺で高見の郷にいかないと
人がいっぱいですから。
という事で駐車場の係りの方に協力金200円を払って屏風岩とはさよならします。
駐車場の方が「相当早く来られたんですね」と聞かれました。
そうかもしれませんね。

2016_04_15__224.jpg

そして、高見の郷に着くと(9時からで、まだ10時ぐらいだったのに)
すでに近くの駐車場は満車。少し遠い駐車場まで行きました。バスで送り迎えをしてくれるとの事で。
この時点で、これは凄い人のはず。
それに、天気が良くて光が強すぎます。

2016_04_15__240.jpg

実際に見るだけなら綺麗ですが、写真に撮るのは難しい。
頂上では団体さんのカメラツアーが三脚をいっぱいたてて、先生もここならじゃまになりませんからって。
今日は私は手持ち撮影、うーん、じゃまに、なってます(笑)狭い場所ですからね。
多分来年からは三脚禁止になるかも。

2016_04_15__250.jpg

2016_04_15__254.jpg

スナップで雰囲気だけ。

2016_04_15__260.jpg

この枝垂桜は植えて10年だそうです。大変だったと思われます。
でも、坂がかなり急で滑りやすいのでお年寄りの方はあちらこちらで転けまくっておられました。
怪我された方も多いかも。
私はトレッキングシューズを準備していたので大丈夫でしたが
今年は4月15日に行きましたが、係りの方が2日ほど遅いとの事でした。
写真に写っている緑の木は白い垂れ桜だったそうです。すでに散っていました。

来年行かれる方は是非トレッキングシューズで行ってくださいね。
そして、雨の日はかなり坂はキツそうです(笑)

追加報告ですが、姫路城の撮影でゴアテックスのジャケットは劣化しているので限界かもと書きましたが
復活しました。
買った店で洗濯用洗剤NIKAX TECH WASHというので洗い  強力撥水剤NIKAWAX TX.DIRECT WASH-INに漬け込み
すると、蘇りました。
ゴアテックスは劣化はしないそうです。もし、ゴアテックスが駄目になったと思われている方は試してくださいね。

彦根城

2016.04.09 15:10|未分類
2016_04_07__46.jpg

雨の中、満開の彦根城に行ってきました。
思った通り、凄く綺麗、そして観光客は少ない。1日雨が降っていたので、びしょ濡れになりました。
こんな雨の中で撮影したのは記憶に無いくらいです。
財布も布だったので、中のお札まで濡れてしまいました。
でも、iPhoneは無事、というのもビニール袋に入れてポケット入れてたから。これだけは守らないとね。

2016_04_07__52.jpg

花びらのグルグルも素敵。

2016_04_07__76.jpg

そして鳥さんが桜の花びらを突いて食べている?のか遊んでいるのか?
とても可愛かった。

2016_04_07__96.jpg

お堀の桜と下に散っている花びら。

2016_04_07__128.jpg

そして、雨ならではの光景、これを撮りたかったのです。

2016_04_07__164.jpg

傘の色も絵になるので待ってました。

2016_04_07__190.jpg

じっと我慢です。雨に濡れながら。

2016_04_07__228.jpg

私のお気に入りの桜の木です。
上に登って見下ろすのも好きです。

2016_04_07__254.jpg

今回はいつも着ていたお気に入りの上着はゴアテックスと書いてあるのですが
もう古くなっていたので、全く役目を果たしてくれませんでした。
限界ですね、買わないと(笑)という事がわかった1日でした(涙)
でも、雨の日の撮影は久しぶりで作品としては気に入りました。

樽見鉄道

2016.04.05 23:45|未分類
2016_04_05__24.jpg

去年初めて行って気に入り、今年も樽見鉄道に行ってきました。
ネットの情報で今年は桜の花の付きが悪いと聞いていました。
確かにそうかもしれませんが、私は電車を見ただけでテンション上がりっぱなしです。

2016_04_05__84.jpg

何とか工夫してみます。
まずは、谷汲口駅です。
ここから電車に乗る方が多いのとカメラマンで人がいっぱい、車もいっぱい。
何とか1台出て行かれたので停められました。良かった。

2016_04_05__104.jpg

桜は多分、満開です。
今日(4月5日)でも風が吹くと散っているので明日は無理かも。
今日にしてセーフという感じです。

2016_04_05__208.jpg

そして、日当駅です。
私が移動した時は誰もいませんでした。
車も私の車1台だけ。
でも電車が3回通る頃には車も満車状態、グループの方も来られました。
そこで、退散。
この時に80歳の男性の方が「何処から来られているの?」と声をかけられて
大阪からと言うとビックリされました。遠いー
そして、それを聞いていたグループの方も「凄い」
はいはい、確かに3時間はかかります。
その男性の方にいろいろ教えていただきました。そして、その後、高科駅、木知原駅にいってもお会いしました。

2016_04_05__240.jpg

2016_04_05__266.jpg

2016_04_05__280.jpg

この駅は大好きなのです。とっても静かで鶯も鳴いています。
この雰囲気がたまらない。

2016_04_05__296.jpg

そして、今年初めて高科駅に行きました。
ここは誰もいませんでした。
私はこの駅も好きです。
田んぼの中にポツンと駅があるのです。素晴らしい。

2016_04_05__324.jpg

ここでもタンポポを入れて撮影してみました。

2016_04_05__372.jpg

この頃になると、やっと余裕が出てきていろいろとピントを素早く?変えて撮影します。

2016_04_05__394.jpg

そんなに大したことないのですが(笑)

2016_04_05__442.jpg

最後に木知原駅に行ってみました。
ここは今年の桜は全く駄目と聞いていました。
車から降りると、直ぐに電車の警笛がなりました。
この頃になるとフットワークも軽く、直ぐにカメラを構えて撮影できます。
一瞬の構図。
どうですか?まあ大したことはないですが(笑)
後の木知原駅の写真は載せられません。桜が酷い状態でした。
まだまだ、桜の撮影は終わりません。

京都の桜

2016.04.02 23:05|未分類
2016_04_02__12.jpg

今年2回目のインクラインです。
去年は早朝に行って失敗しましたから(海外の方がコスチュームで撮影されてて1枚も撮れなかったのです)
で、今年は考えました。
早朝は多分その方達がいるはず、でも観光客が増えだすといなくなるはず。
予想は当たりました。
その頃には撤収される方がいて、観光客も少ない時間帯を狙って正解です。

2016_04_02__32.jpg

そして、今年は撮影出来ました。
良かった。

2016_04_02__54.jpg

といっても時間帯はほんの数分。
みるみる内に人が増えてきます。

2016_04_02__66.jpg

そして、私も京都市動物園に避難です。

2016_04_02__84.jpg

動物園の中の桜の木が綺麗でした。

2016_04_02__88.jpg

2016_04_02__92.jpg

2016_04_02__106.jpg

動物で癒されます。
ペンギンの所だけは残念でした。というのは桜の木の前にペンギンがいて、桜とペンギンを撮影出来たのに
今年はその桜の木の所に大きなペンギンの看板があって、撮影出来ませんでした。

2016_04_02__146.jpg

そして、帰りは山科の疏水で撮影。

2016_04_02__152.jpg

いつも、この場所だけは満開の時期に来ます。

2016_04_02__154.jpg

そして、毎年来るのですが、鷺がいたのは初めて。

2016_04_02__174.jpg

そして、コリー犬を撮影させてもらいました。

2016_04_02__180.jpg

菜の花と桜のコラボは見事です。
今日もたくさん歩きました(笑)
| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ