カタクリの花

2016.03.31 15:38|未分類
2016_03_30__6.jpg

岐阜県のカタクリ群生地に行ってきました。でも、一週間遅かったようです。
綺麗なカタクリの花を見つけるのに一苦労。
もちろん可憐な花なのでロープを張ってあります。

2016_03_30__26.jpg

始めに見つけた木の下に咲いていたカタクリは大きくて色も綺麗でした。
その子にモデルになってもらいました。

2016_03_30__40.jpg

こんな感じで群生しています。

2016_03_30__54.jpg

前ボケをつくるのにも一苦労。
そして、予想通りカタクリの花は小さくて低い体勢でないと撮影出来ない。
セツブンソウの時から低い体勢ばかり、苦手です。

2016_03_30__94.jpg

桜の季節なので犬山城の城下町にあるお寺の1本桜が満開と聞いて行くと
まさに満開でした。
素晴らしい。

2016_03_30__134.jpg

下から上を見上げて撮影してみました。
樹齢300年だそうです。

2016_03_30__146.jpg

これから桜が徐々に満開になります。
行きたい場所はたくさんありますが、まずは鉄道と絡めてかなー

桜シリーズ

2016.03.28 23:52|未分類
2016_03_03__10.jpg

3月始めに、セツブンソウを撮影してきました。米原に群生地があります。
初めて見ましたが小さな可愛い花です。
でも低いので撮影するのが大変。

2016_03_03__86.jpg

そして、アズマイチゲの花は2輪しか咲いてませんでした。

2016_03_27__2.jpg

そして、いきなり桜になります。
京都府立植物園です、が、まだ桜は早咲きの桜しか咲いていません。
枝垂桜はまだまだ先です。

2016_03_27__14.jpg

水仙は満開。

2016_03_27__22.jpg

スノーフレークが可愛い。
チューリップはまだ全て蕾でした。

2016_03_28__18.jpg

そして、京都御苑が満開という事で行ってみました。
確かに満開です。
人が多いのは嫌なので早朝から行きました。が、先客が数名。
みんな早いのね(笑)

2016_03_28__30.jpg

後ろのピンクをバックにすると可愛い。

2016_03_28__74.jpg

同じような写真ですね。

2016_03_28__86.jpg

が、しつこく撮影します。

2016_03_28__172.jpg

京都御所の周りをお散歩しながら撮影します。でも寒かった。
昼前には光がきつくなってきたので前ボケでソフトに。

2016_03_28__136.jpg

枝垂桜のアップも1枚。

2016_03_28__178.jpg

山桜も所々咲いています。

これからが桜の季節。楽しみです。






いなべ梅林 鈴鹿の森庭園

2016.03.03 21:42|未分類
2016_02_28__18.jpg

毎年、いなべ梅林に満開の時期を見て行きます。
やはり、綺麗ですね。

2016_02_28__38.jpg

ここは上からの写真が見事ですね。

2016_02_28__72.jpg

そして早朝に行かないと観光バスが沢山来ます。
はじめて来た時は本当に誰もいなかったのです。そして、ほとんどの方は場所を知らなかったようです。
こんなに綺麗な所なのに誰もいないなんてーと思っていたら、次の年からは人がいっぱい観光バスも
いっぱい来るようになりました。

2016_02_28__106.jpg

そして、去年は散った枝垂れ梅を撮影した場所。
鈴鹿の森庭園です。
今年は満開でした。やはり満開の時は綺麗です。

2016_02_28__114.jpg

去年はいなべ梅林が満開の時は鈴鹿の森庭園は散っていました。
今年はどちらもほぼ満開。

2016_02_28__116.jpg

下のグリーンも綺麗、青空にピンクが映えます。

2016_02_28__118.jpg

見るだけでも素晴らしい。

2016_02_28__132.jpg

お手入れ大変でしょうね。

2016_02_28__142.jpg

来年も是非訪れたい場所です。

2016_02_28__180.jpg

梅のアップも可愛いですね。

帰りは琵琶湖のなぎさ公園に咲いている菜の花を見て帰りましたが、もう終わっていました。
確か去年はまだ綺麗だったと思ったのですが、花の咲き具合は予想がつきませんね。
一枚も撮影できる状態ではなかったので写真は携帯だけで撮りました。


北海道№2

2016.03.01 23:25|未分類
2016_02_20__122.jpg

北海道、今回は風景編です。
美幌峠の朝陽です。霧氷がピンク色に染まっていました。

2016_02_20__132.jpg

斜面もピンク色に染まっています。
そしてサンピラーも出たのですが、写真ではあまりはっきり撮れてないので
あえて、載せません。

2016_02_20__314.jpg

木の陰が模様になって面白いですね。

2016_02_20__320.jpg

2016_02_20__326.jpg

流氷と海の青が模様になっています。これも美しい。

2016_02_20__354.jpg

流氷が押し寄せています。

2016_02_21__26.jpg

2016_02_21__32.jpg

モノクロの世界です。

2016_02_21__92.jpg

ホテルの裏から帆立漁が早朝出ます。そして、朝陽を撮影。
海が凍っているので朝陽が映り込みます。

2016_02_21__168.jpg

夜の灯台と流氷を撮りました。

2016_02_21__208.jpg

こんな景色は北海道でしか撮れない。
寒かったけど夢中でシャッターを押しました。

初めての冬の北海道、電車も撮れたし、灯台も撮れたし
貴重な体験が出来ました。
過酷だけど、来年も行きたいなーって思ってます。
| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ