毘沙門堂と京都水族館

2015.11.29 21:01|未分類
2015_11_27__4.jpg

いつも毘沙門堂は落ち葉の前に行ってました。来年は落ち葉の時に行きたいとずっと思っていて
やっと今年行けました。
去年は誰もいなかったのに、今年かなり早朝行ってみるとカメラマンがいっぱい。
びっくりです。
そして、ウエディングドレスとタキシート姿の人が一番メインのこの場所を陣取っていました。
こんなに早朝に、しかも例の方達(日本語でない)です。
あんまりだー
今年の桜の季節もインクラインに頑張って早朝撮影に行った時に2組も陣取ってて撮影出来なかった。
同じ光景。
もう、ショックで落ち込んでしまった。

2015_11_27__22.jpg

しばらく待ってて、やっと移動されたので慌てて撮影出来たものの。
帰りに見ると、また陣取っておられました。
もう、諦めて早々に帰りました。
ここは日本なんですけど、しかも毘沙門堂にまで早朝撮影しにくるとは、びっくりポンです。
何とかしてほしいですよー
静かに風景を鑑賞して欲しいです。
何の目的なんでしょうね、本当の花嫁ではないのにー
それを嬉しそうに撮影している日本人って??笑ってしまいますよ。

2015_11_27__36.jpg

という事で、退散して京都水族館に癒されに行きました。
これが、穴場でしてすっごく空いてました。
大水槽も私独り占めです。誰もいない。素晴らしい。

2015_11_27__68.jpg

2015_11_27__70.jpg

そして、京都水族館で見つけた場所です。
夢中で撮影してました。

2015_11_27__90.jpg

2015_11_27__92.jpg

綺麗です。落ち葉。空を飛んでます(笑)
ほとんど人もいないから好き放題に撮影できます。

2015_11_27__126.jpg

魚達も人間がいないから伸び伸びと泳いでいるような気がしませんか?

2015_11_27__134.jpg

2015_11_27__142.jpg

大水槽はいつもなら人がいなくなるのを待つのに、人が来るのを待ってました。

2015_11_27__146.jpg

そして、クラゲの場所も私しかいなかった。
凄い、こんなの初めて。

2015_11_27__180.jpg

イルカショーも空いてた。
きっと紅葉の季節だし、万博の水族館もオープンしたから空いてたのかな。
癒されましたー

でも、ひとつだけすっごく悲しい出来事がありました。
大水槽に亀のラッキー君がいなかったのです。
ずっと待ってたけど泳いでこないので係りの方に聞くと、今月23日に天国に旅立ってしまったとの事。
原因不明で亡くなったそうです。
私、ラッキー君が水族館で一番の癒しだったのです。
悲しすぎる(涙)
お友達がいなくて寂しくて旅立ってしまったのでしょうか?
ご冥福をお祈りします。


嵐山

2015.11.26 21:30|未分類
2015_11_25__34.jpg

毎年恒例の嵐山。
今年は何処も暖かかったので紅葉が茶色くなって枯れてしまっていると聞きました。
そして、嵐山もそうでした。

2015_11_25__40.jpg

私が一番お気に入りの場所です。
宝筐院です。そして、お堂から見た外の紅葉がお気に入り。
出口の近くでおじさま達が数人見ておられて「全然綺麗でない、駄目や、帰ろう」と
話をされてたので、「お堂の中から見られましたか?」と声かけすると見てないとの事。
「是非見てから帰ってください、私はそこから見た景色が一番好きなんです」と
言いました。
そして、早速見に行かれて、私も後から行くと、そのおじさま達が満足気に見ておられました。
と言いながら、私も初めて行った時は上がらなかったのです。
他のお庭もそうですが、靴を脱ぐのが面倒だからと上がらないのは勿体ないです。
是非、靴を脱いで上がってみてくださいね。

2015_11_25__46.jpg

そして、奥からの道を入れての景色もお気に入り。
人がいないのを待って撮影しました。
意外と空いてました。
私は嵐山でこのお寺が一番のお気に入りです。

2015_11_25__64.jpg

その前は清涼寺なので、あぶり餅(名物らしい)を食べるのも定番です。
そして、食べていると残っている葉っぱが可愛い。
食べながら撮影。

2015_11_25__84.jpg

そして、テレビで写っていた祇王寺へ。
テレビでも葉っぱがチリチリで汚くなっていた落ち葉が写っていましたが、やはり同じ光景でした。
まあ、テレビを見た後で同じ日に行っているのだからね。

2015_11_25__100.jpg

そして、カメラで撮影していると女性の方が「今年の紅葉は最悪ですね」と言われたので
「何処から来られたのですか?」と聞くと「東京から早朝の新幹線で来て日帰りで帰ります」
との事。
毎年同じ時期に京都に来られるそうです。凄い。
そして「今、常寂光寺を見てきましたが全く駄目でガッカリしました」との事。
そうか、今から行こうかと思っていたけれどお金払って入っても無駄なのね。と思い
それでも帰り道なので外からだけでも1枚写真に撮って帰ろうと思い、寄りました。
しかし、もっとショックな目に遭いました。
それは、のちほど。

2015_11_25__108.jpg

遠目ではわからないかもしれませんが、落ちている葉っぱの色は茶色でチリチリです。

2015_11_25__116.jpg

濡れている葉っぱだけは何とか綺麗。
この場所だけです。綺麗な葉っぱがあるのは。

2015_11_25__128.jpg

そして出口の場所に鳥の餌を吊るしてありました。
そして鳥が食べに来てました。
何の鳥かはわかりません。

2015_11_25__142.jpg

そして竹林です。
が、竹林の通路は凄い人、渋滞です。こんな凄い人は初めてです。
日本語が聞こえてきません。ビックリです。

そしてショックな事というのは、常寂光寺の場所です。
外から1枚だけ写真を撮ろうとしたら
お寺の外ですよ、入り口にはいってませんよ。なのに、カメラを向けると「撮影禁止です」と
係りの男性が言うのです。
そして、「ここに書いてあるでしょう」と隠していたとしか思えない看板を見せつけるのです。
だって看板は見え無いようにしてあったのに。
そして、まだ酷い言葉を浴びせられました。
「撮影するなら中に入ってから撮ってください」と「えー中に入ったらお金がいるじゃないですか?」
と言うと無視です。
どうして外からも撮影禁止なんでしょうか?今まではそんな事なかったのに。

嵐山で常寂光寺もお気に入りだったのに、いっぺんに嫌いになってしまいました。
駄目でも入ろうかと思っていたのに、入る気もなく帰ってきました。
撮影禁止なら仕方ないですが、もっと言い方があると思います。
まるでお金払わ無いなら早く帰れと言われてる見たいです。

きっとアルバイトの男性なのでしょうね、とにかく面倒くさそうに早く帰れという感じが態度で
わかりました。お寺の人だとしたら、もう人間性を疑ってしまいます。
有名なお寺だから、どんな態度をしても平気なのでしょうか?
本当に気分悪くなりました。
それでなくても紅葉でガッカリしているのにー
疲れました。

京都府立植物園

2015.11.22 21:49|未分類
2015_11_22__6.jpg

今年の紅葉は早いと聞いて京都府立植物園に行ってみましたが、まだ早かったです。
残念。

2015_11_22__12.jpg

綺麗な紅葉を選んでアップで撮影。

2015_11_22__22.jpg

イチョウの落ち葉は綺麗です。
このイチョウを見ると奈良公園に行きたくなります。

2015_11_22__74.jpg

やはり池が好きでここに来ました。
写り込みは周りの紅葉が真っ赤になると綺麗なんです。

2015_11_22__92.jpg

2015_11_22__96.jpg

早いといっても紅葉真っ盛りの木もあります。

2015_11_22__108.jpg

2015_11_22__122.jpg

2015_11_22__132.jpg

そして、この池にはカモがたくさんいます。
確か、以前は白鷺がいた記憶があるのですが、今日はいませんでした。

今年の紅葉は遅いのか早いのかわかりません。
同じ場所でも散ったり、まだ青かったりします。
他の神社はどうなんでしょうね。
まだまだ、紅葉の季節は真っ盛り。

猫カフェ

2015.11.19 18:28|未分類
2015_11_19__16.jpg

最近は猫ブームですね。
岩合さんの「猫歩き」は大好きな番組の一つです。
猫を飼っていましたが、意外と触るのは怖いのです。
でも見るのは癒されるし、写真を撮影するのは大好き。
と言うことで、久しぶりに猫カフェに行ってみました。

2015_11_19__44.jpg

2015_11_19__78.jpg

2015_11_19__86.jpg

入ると直ぐに布団をかぶって寝ている猫に遭遇。
ポニョちゃんはまだ1歳の猫ちゃんです。

2015_11_19__96.jpg

本当に気持ちよさそうに寝ています。

2015_11_19__46.jpg

2015_11_19__92.jpg

たくさん猫ちゃんがいます。

2015_11_19__62.jpg

2015_11_19__68.jpg

この猫ちゃんはルカちゃん、以前もいました。もう9歳。
そして、ルカちゃんは私とお誕生日が一緒です。
この猫ちゃんが一番好きかも。

2015_11_19__98.jpg

2015_11_19__132.jpg

この子はフーくん、みんなと違って毛が短いけど気品がありますね。

一足早いクリスマス

2015.11.17 22:37|未分類
2015_11_17__16.jpg

毎年恒例のリッツカールトンのクリスマス飾りを見に行ってきました。
メインのクリスマスツリーは毎年同じですが、綺麗ですね。

2015_11_17__12.jpg

そして、フロント前の飾り。
ここは、年々規模が小さくなってきます。
初めて行った時は汽車が走っていたのになー

2015_11_17__18.jpg

プレゼントがツリーの下に置いてあるのも恒例。

2015_11_17__40.jpg

そして、5階の庭園がある廊下。
許可をもらって撮影していますよ。
皆さんも行かれたら一言声かけをね。

2015_11_17__44.jpg

2015_11_17__52.jpg

この雰囲気が素敵。

2015_11_17__66.jpg

2015_11_17__68.jpg

一年の終わりにはいつもリッツカールトンに行ってます。
今日は旅行者(海外の方)が凄かった。荷物を運ぶのも凄かった。

帰りはメイン?のドクターイエローです。

2015_11_17__100.jpg

2015_11_17__112.jpg

2015_11_17__120.jpg

2015_11_17__126.jpg

今回はiPhoneで動画を撮影しました。
やはり、ドクターイエローは動画が1番。
Facebookに載せてみました。
Minami Natuki で検索してみてくださいね。

神戸市立森林植物園

2015.11.10 21:29|未分類
2015_11_10__2.jpg

森林植物園の紅葉が満開と聞いて行ってきました。
確かに、満開ですね。

2015_11_10__4.jpg

まずは、大好きな長谷池から。この池があるから森林植物園に行くという感じです。
光が入ると写り込みも綺麗です。

2015_11_10__10.jpg

絵を描かれている方も数名いました。私も時間があったら絵も描いてみたい。
実は写真を始める前は絵が中心でした。
でも、風景をカメラに美しく撮って、それを絵に描いてみたいと思って始めたカメラが
絵よりハマってしまったのです。
外に行けない状態になったら、撮り貯めた写真を題材にして絵を描くつもりです。

2015_11_10__68.jpg

やっぱり池は素敵。

2015_11_10__90.jpg

この池があるから森林植物園は良いのですよ。

2015_11_10__106.jpg

2015_11_10__110.jpg

落ち葉の中に切り株がありました。
絵になります。

2015_11_10__152.jpg

そして、少し距離を置くと、静と動のコラボ(笑)

2015_11_10__144.jpg

赤ばかりも良い。

2015_11_10__168.jpg

2015_11_10__178.jpg

いろんな色が混ざっているのも良い。

2015_11_10__196.jpg

とっても綺麗でした。
でも、紅葉はこれからですね。
いっぱい行きたい場所があって困ります。
といいながら、明日からは常磐ハワイアンスパリゾートで温泉、フラダンスのステージを見て癒されてきます。
カメラは少しお休みです。ほんの少しだけ。
では、行ってきまーす。

| 2015.11 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ