滋賀県高島市の彼岸花

2015.09.30 11:27|未分類
2015_09_24__24.jpg

9月24日に彼岸花を撮影しに行ってきました。
お天気なら大好きな明日香をゆっくり散歩しながら、かかし祭りを撮影したかったのですが、
あいにく雨が降っていたので、滋賀県高島市の方に変更しました。
何度もテレビで放映していましたが1度も行ったことなかったのです。
はじめに近くの蕎麦畑を見てから行ってみました。

2015_09_24__60.jpg

これは、まだ蕎麦畑です。綺麗に並んでいたので面白いかなーと思って撮ってみました。

2015_09_24__136.jpg

そして、彼岸花の場所に行くと平日で雨が降っていたのですが、やはりテレビで放映されたからか
結構人が訪れていました。
でも、彼岸花が人に踏まれて倒れていたり、想像はしていましたが、彼岸花もちょっと遅めでした。
でも、琵琶湖の側に咲いているのは珍しいですね。

2015_09_24__140.jpg

2015_09_24__148.jpg

木の間に彼岸花が咲いています。
雨だったからしっとりと濡れて赤い彼岸花が綺麗です。

2015_09_24__226.jpg

彼岸花にも雫がついて良い感じでした。

2015_09_24__228.jpg

しばらく撮影していると風がだんだん強くなってきて、ちょっとアップでは辛い状態。

2015_09_24__238.jpg

2015_09_24__248.jpg

来年はもう少し早い時期に来れたら良いのですが。
でも連休は混むしなー
車の渋滞はねー

そろそろ、コスモスの季節がやってきましたね。
来月はコスモス撮影と信州の紅葉の写真ですね。

スーパームーン

2015.09.28 23:43|未分類
6S0A7419.jpg

今日はスーパームーンでした。
はじめ見た時は赤かったので、お月さんとは思わなかったぐらい。
とても大きくて赤かったのです。

StarStaX_6S0A7438-6S0A7469_lighten.jpg

StarStaX_6S0A7478-6S0A7483_lighten.jpg

そして、だんだん白くなって小さくなっていきました。
雰囲気だけ。

阪堺電車

2015.09.27 22:15|未分類
2015_09_19__22.jpg

2015_09_19__26.jpg

友達が阪堺電車の近くに住んでいるので久しぶりに会いに行きました。
写真をはじめた頃の友達で、今は仕事を辞めてお母さんの介護をされています。
話を聞いていたら意識もなく、自宅で介護されている、との事、本当に大変だと思いました。
でも、本人は「これが私の仕事なの」と言われて「自分のペースでしているから大丈夫」
との事、元気な顔をみれただけでも安心しました。
私だったら自宅で親を介護出来るのか、自信ないですね。

写真に戻りますが、久しぶりに流し撮りをしてみました。

6S0A7238.jpg

この日はお天気が良くて雲も良い感じでした。

2015_09_19__112.jpg

2015_09_19__168.jpg

2015_09_19__194.jpg

2015_09_19__198.jpg

2015_09_19__200.jpg

そして、あっという間に日が暮れて行きました。

2015_09_19__258.jpg

やっぱり電車も良いなー

宮古島 スナップ

2015.09.25 15:43|未分類
2015_09_09__112.jpg

宮古島の最終4回目のスナップの写真です。
スナップといっても海、飛行機などです。風景の中のスナップになります。
前浜ビーチに夕陽を見に来ている人たちのシルエットです。小さいですが存在感があります。

2015_09_09__222.jpg

砂山ビーチで遊ぶ子供達です。
このビーチはとても綺麗ですが、泳いでみると波も荒く、時々サメも出て亡くなる方もいるそうです。
怖いなー
私もシュノーケルは以前1回だけしました。確かに魚は沢山います。
でもサメは怖い。

2015_09_09__378.jpg

来間島から前浜ビーチをみると飛行機が見えます。
飛行機に乗ってみると、前浜ビーチで旋回するのでバッチリビーチが見下ろせます。

2015_09_09__396.jpg

来間島の長間浜です。ここはニモが沢山いる場所です。
でも、ここも外洋に面しているから初心者は注意がいるらしいです。
宮古島の海は監視員が全くいないので誰かと一緒に海に行かないと危険です。
毎年、数人亡くなっています。

2015_09_16__172.jpg

今年出来た伊良部大橋を渡って行く伊良部島です。
以前ジャンボ機の練習場だったのに今は使われていません、残念です。

2015_09_16__208.jpg

その飛行場の横に干潮時だけできるビーチです。
綺麗です。本当に素晴らしい。
みんな良く知ってますね。

今回はほとんどお天気に恵まれて写真を沢山撮りすぎて4回に分けて掲載させていただきました。
何度行っても海は素晴らしいです。
この自然がいつまでも残るように祈っています。



宮古島の猫

2015.09.24 23:10|未分類
2015_09_09__184.jpg

宮古島の島猫達です。

2015_09_16__8.jpg

うたきの場所の白猫ちゃん。
この子はとっても美人さんです。
気持ち良さそうな顔がたまらない。

2015_09_09__194.jpg

本当に猫が沢山います。

2015_09_16__28.jpg

やっぱり、この子がお気に入り。
写真を撮られるのがわかっているみたいでポーズしてくれます。

2015_09_16__50.jpg

ここは、パイナガマビーチの駐車場。
ここでは夕方になると餌をあげにくる方がいます。

2015_09_16__60.jpg

子猫は2匹いました。
とっても可愛かった。

2015_09_16__240.jpg

こんなに沢山、餌を求めてやってきます。

2015_09_16__252.jpg

そして、なぜか私が乗ってきたレンタカーの上に乗ってます。
他の車には乗ってないのにね。

2015_09_16__324.jpg

これも、うたきの場所です。

2015_09_16__334.jpg

振り向いてくれます。




宮古島の夕日と星

2015.09.22 14:34|未分類
2015_09_16__80.jpg

宮古島では毎日良い天気だったので、ほとんど毎日撮影しに出かけました。
それでも、なかなか思うような夕日に出会う機会は少ないです。

2015_09_16__94.jpg

2015_09_16__132.jpg

前浜港に行ってみたり、パイナガマビーチの横の港に行ってみたり
そして、最終日は雨でお天気が悪く諦めていたら
だんだん良い感じになってきて
行く時間も無く、慌ててマンションの屋上で手持ちで撮影していたら
今までで一番良い夕日になってしまいました(涙)
もう少し判断が早かったら良い場所で撮影出来たのにー

2015_09_16__270.jpg

2015_09_16__288.jpg

2015_09_16__292.jpg

これが、マンションの屋上からの夕日です。

2015_09_09__170.jpg

星の撮影は初めてなので、苦労しました。
というのは、撮影に苦労したというより、1人で暗い場所に行って三脚を立てて
撮影するのに苦労したのです。
とにかく、暗い、人がいない(いたら、また怖い)なので、2回しか撮影出来てません。
時間も少しだけ。

2015_09_09__162.jpg

新月の日だったので、天の川も撮影できるし、なんて思っても何処に天の川?わからない。
天の川っぽいのと流れ星っぽいのが写っているような気も?するような、しないような。
まあ、雰囲気だけ味わってください。とにかく凄い数の星でした。


宮古島の海

2015.09.19 00:19|未分類
2015_09_09__52.jpg

今年初めての宮古島です。
去年2月以来、今回は8日間でした。
数えたら13回目の宮古島です。次回は1ヶ月ぐらい行きたいなー
お天気が良かったのでたくさん写真を撮影出来ましたので、「海」「スナップ」「猫」「夕日と星」の
4回に分けて載せていきます。
初めは「海」のテーマです。

2015_09_09__220.jpg

今年の1月31日に伊良部大橋が開通しました。なので、今までフェリーで渡っていた伊良部島に行くのが
凄く便利になりました。
橋は3540m(サンゴの島)で無料です。素晴らしい。
でも夜は橋の明かりが点いていないので暗くて怖い。車の運転ちょっと怖かった。

2015_09_09__76.jpg

フェリーで渡っていた時はここの上をジャンボ機が飛んでいた。凄い迫力でタッチアンドゴーの練習を
何度も何度も見られた。懐かしいー
そして、この写真は満潮時。
次が干潮時。

2015_09_16__220.jpg

海の色が違うでしょう。

2015_09_09__276.jpg

そして、これはハート岩。

2015_09_09__244.jpg

干潮時には海の真ん中に沢山島が現れます。

2015_09_09__362.jpg

これは、来間島から宮古島本島の前浜ビーチを見た景色。

2015_09_16__164.jpg

波がたっているのも美しい。

海の色も変化があって見ごたえあります。

今回はPLフィルターを忘れてしまいました。
でもお天気が良かったので使わなくても海の色が出ています。
宮古島の海は最高です。
シュノーケルでも魚がいっぱいいますよ。今回は愛犬のぞみも海で泳ぎ、動画で撮影しました。
犬かきって大変なのね。凄く前足をバタバタ動かして犬かきしてました(笑)
でも、方向転換もしたり、相変わらず上手に泳いでいました。泳がないと溺れるものね。
のぞみは必死だったかな。

今回は「海」のテーマでした。
まだまだ続きます。





京都水族館

2015.09.02 14:10|未分類
2015_09_01__88.jpg

今年まだ2回目の京都水族館でした。
というのは、大水槽の前にスクリーンがあり撮影できなかったからです。
せっかく年間パスポートあるのに、もったいない。でも夏休みは人が多いから行きたくないし。
で、9月に入ってから行ったというわけです。
といっても、京都水族館は今回で15回目でした。
今日はイルカショーというより、本当はドクターイエローがどんな感じで見えるのか
確認したかったのです。
イルカちゃんごめんなさい、ショーより新幹線が気になって仕方なかったです。

2015_09_01__98.jpg

大水槽はやっぱり癒されますね。
朝から夕方まで、何回出たり入ったりしたでしょう。出るたびに「再入場のスタンプ押しましょうか?」
と聞かれ、「いりません」ときっと4回は言ったでしょう。お兄さんもまたか?って思ってたはず。

2015_09_01__100.jpg

エイのお腹は白いので絵になりますね。

2015_09_01__142.jpg

ペンギンも何枚撮影したでしょうね。良く泳いでました。

2015_09_01__210.jpg

クラゲも1枚。

2015_09_01__224.jpg

そして、今回は恐竜の骨も展示されてました。
映画「ジェラシックワールド」を見た後なので、興味あります。

2015_09_01__252.jpg

2015_09_01__256.jpg

2015_09_01__276.jpg

帰ろうとしたら、凄い雷と雨でもう一度再入場。
やっぱり癒されるわー
とゆっくりしている内に雨も止んで、駅に着くと、丁度遅れていた電車が到着。
人身事故と踏切に雷が落ちてずっと遅れてたみたいです。
判断は間違ってなかった。

そして、肝心のドクターイエローですが。

2015_09_01__180.jpg

2015_09_01__194.jpg

イルカショーのスタジアムから見えたドクターイエローです。
初めはゆっくりだなーと思っていたら、突然スピードが速くなって、アッという間に行ってしまいました(涙)
京都駅でも停車時間は1分ですからね。
子供の声で「あ。ドクターイエローや」と一瞬聞こえました。
ここでは上手くとるのは至難の技です。エーン。



| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ