ドクターイエロー

2015.08.29 09:46|未分類
2015_08_24__32.jpg

またまた、新大阪に行ってきました。
今回はPLフィルターも付けて、いろんなドクターイエローの顔を撮りました。
角度によって顔が変化します。

2015_08_24__36.jpg

2015_08_24__40.jpg

2015_08_24__72.jpg

2015_08_24__44.jpg


そして、今回は向かいのホームからも撮影。
新幹線が止まっていないか確認して走ります。
やはり、ドクターイエローの長い車両(7両)も撮れるね。
そして、また戻ってじっくり撮影。
最後の3分で向かいのホームに新幹線が入ってこないのを確認して
また最後のお別れをしに向かいのホームに走ります。

2015_08_24__116.jpg

そして、さようならー

それから、4日後。
今度は京都にドクターイエローを撮影しに行ってきました。

2015_08_28__4.jpg

まずは普通の新幹線で構図をいろいろ確認します。
京都タワーも見えてるね。

2015_08_28__10.jpg

2015_08_28__18.jpg

ダブル新幹線。

2015_08_28__30.jpg

空を入れて小さくても良い感じ。
でも、露出が難しそう。
白色と黄色も違うし。今日は下りだから、こっちを向いて撮影してから
こっちを向いて撮影しようと練習したり。
とか悩んでる内に。

2015_08_28__52.jpg

来てしまった。急いでシャッター押したけど、運悪く横にトラックが止まっていたので
この前までの写真はトラックが右下に写ってた(涙)

2015_08_28__66.jpg

急いで、反対側を向いて撮影。

2015_08_28__84.jpg

アッという間に行ってしまいました。
やはり7両は短い。
露出が難しそうなので広角では撮る勇気がなかった。
何度か通わないと駄目みたいね(笑)






奈良県の千尋の滝

2015.08.21 10:51|未分類
2015_08_20__6.jpg

夜中に凄い雨だったので滝の撮影は難しいかなーと思っていましたが、行って見ると青空が出て
1度も雨に降られることなく撮影が出来ました。
おまけに虹(ダブル)出ました。

2015_08_20__66.jpg

この滝は道のりが、かなり険しいです。
高低差のある細い道を歩きます。そして、所々に木の板があります、そして細い道の横は崖です。
当然フラッとよろけたり、転けたりしたら崖から落ちます(下をみないように)
滝の撮影の時はコンパクトに両手は開けておく、というのが基本(笑)
という事でカメラとレンズは1本でレンズは新しく購入した広角から望遠のズームにしました。
これが、とっても満足する写真が撮れて大活躍。
そして、長靴。長靴は汚れても気にならないから本当に良い(女性なので汚れた靴を履いて帰るのは嫌)

2015_08_20__94.jpg

大きな大きな滝で切り取り撮影をすると何時間でも撮影出来ます。

2015_08_20__102.jpg

2015_08_20__186.jpg

そして、ついに虹が出ました。

2015_08_20__276.jpg

2015_08_20__280.jpg

わー、良いことはおこるものですね。
そしてダブル虹も。

2015_08_20__290.jpg

2015_08_20__298.jpg

そして、当然来た道を帰らなければなりません。
帰りは特に慎重に足を進めます。
かなり、デコボコの石ころの上を歩き登りましたが
日頃のフィットネス通いのおかげか?翌日も全く痛くなかったです。
滝撮影は体力いりますねー
でも楽しい。




猪名川花火大会

2015.08.16 10:32|未分類
2015_08_15__124.jpg

去年洪水で中止になった猪名川花火大会、今年は盛大な感じがしました。
長い間行ってなかったなーと思って調べたら、なんと5年ぶりでした。
以前は毎年行ってたのにな。
いつもはカメラは持っていかないのですが、レンズも新しいのを使ってみたくて
頑張って持って行きました。
が、目の前でいつも見るので写真の構図は全く駄目。わかっていたのにね。
ほとんど動画で撮影してました。

StarStaX_2015_08_15__26-2015_08_15__48_lighten.jpg

猪名川花火大会の会場は広いので目の前で見る事が出来ます。
だから、ドーンと花火の音が響きます。そして、花火の説明も当然はっきり聞こえます。

StarStaX_2015_08_15__50-2015_08_15__68_lighten.jpg

はじめて連れて行った友達は「こんなに目の前で花火を見た事ない」と感激してました。

StarStaX_2015_08_15__76-2015_08_15__80_lighten.jpg

StarStaX_2015_08_15__78-2015_08_15__80_lighten.jpg

StarStaX_2015_08_15__96-2015_08_15__98_lighten.jpg

猪名川花火大会はこんな感じで雰囲気だけ味わってください。
動画でないのでわからないかなー
Facebookには動画であげてます。

そして、2年前に行った琵琶湖の写真。
これはカメラ撮影の場所として選んだ場所です。

StarStaX_13_08_08__38-13_08_08__42_lighten.jpg

StarStaX_13_08_08__24-13_08_08__28_lighten.jpg

StarStaX_13_08_08__16-13_08_08__20_lighten.jpg

やっぱり撮影場所と見る場所は全く違うよね。
それにしても、猪名川花火大会の夜店は凄かったー

神戸どうぶつ王国

2015.08.10 11:30|未分類
2015_08_09__4.jpg

神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に変更してから、はじめて行きました。
日曜日という事で家族連れが多く賑わってました。
睡蓮の池は同じです。が、その睡蓮の上を鳥が飛ぶバードショーがあります。
鳥さんも暑いのに大変だ。落ちたら池にジャポンだし(笑)

2015_08_09__38.jpg

そして、ワンちゃんも頑張ります。
ドッグショーは素晴らしかった。でも、じっくり見る場所がなくて影からひっそりと。
とにかく凄い人なのです(涙)

2015_08_09__48.jpg

そして、フクロウさんはじっとじっと同じ場所で我慢。
暇だよね。

2015_08_09__56.jpg

そして、ハシビロコウという鳥。
この子?は飛ぶと大きいので迫力あります。何度か突然飛んできてびっくり。
顔も結構怖いしー

2015_08_09__76.jpg

この子は可愛い。

2015_08_09__90.jpg

また睡蓮に。
とにかくウロウロしまくってましたから。

2015_08_09__96.jpg

そして猫、犬コーナーへ。
やっぱり猫は癒されます。

2015_08_09__100.jpg

この格好は、もう可愛すぎ。
本人はくつろいでるのか?

2015_08_09__118.jpg

この子達はくつろいでるよね。

2015_08_09__134.jpg

何だか映画のワンシーンみたいな感じ。
この後は休憩タイムでした。
猫、犬さんも休憩が必要だよね。
後はうさぎのコーナーもありましたが、これはパスしました。
本当にいろんな動物と触れ合う事が出来ます。
大喜びだね。大人も。あ、これは自分だけかも(笑)

ドクターイエロー

2015.08.06 10:42|未分類
15_08_05__8.jpg

今日はドクターイエローが走行する日です。
1度見てみたいと思っていたので一番確実な新大阪に行ってきました。
新大阪には30分は停車しています。
1度入ってきたドクターイエローは鳥飼基地に行ってまた戻ってきます。
まずはホームで待つ事にしました。
この新幹線が発車した後に入ってきます。
以外と誰もいない。

15_08_05__18.jpg

と、そこへドクターイエローが到着。
でも、誰も気がついてないね。

15_08_05__42.jpg

そろそろ、周りの人も気がつくかな?

15_08_05__52.jpg

入ってきたドクターイエローは逆に向いて出発します。
なので、先頭車両に移動します。
そこには数人のちびっ子達とカメラマンさんがいました。

15_08_05__82.jpg

私は車体が反射して光る事を忘れてました。PLフィルター持ってきてません。
という事で車体が光ってしまいます。

15_08_05__110.jpg

15_08_05__122.jpg

まあ、新大阪は近いからまた来よう。
今度は走っている場所で撮影してみます。
でも1回限りだからドキドキだけどね。

15_08_05__138.jpg

お仕事お疲れ様です。
初めて見たドクターイエローでしたが、やはり白い新幹線の中に
黄色い新幹線は目立ちますね。
素敵でした。
| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ