美瑛 富良野

2015.07.30 15:45|未分類
15_07_27__40.jpg

何十年ぶりかで、北海道の美瑛と富良野に行ってきました。
7月はお天気ばかりと思っていましたが、すっきりしない曇り空でした。
その前はずっと雨だったそうです。

15_07_27__64.jpg

でも、この景色を見ると北海道という感じがしますね。
とにかく大きい。広い。

15_07_27__74.jpg

どこを撮影しても絵になります。

15_07_27__176.jpg

そして早朝、ファーム富田。
北海道のお花畑は全て入るのも無料です。素晴らしい。

15_07_27__204.jpg

ホテルの裏にある白髭の滝。

15_07_27__226.jpg

そして、このお花畑は四季彩の丘です。
ここも素晴らしい。

15_07_27__240.jpg

ファーム富田とは違って一面見渡せる丘です。

15_07_27__298.jpg

15_07_27__412.jpg

青い池
本当に青かった。

15_07_27__456.jpg

コロコロロール。

15_07_27__482.jpg

トラクターとコロコロ。
広大な土地での作業は大変だと思います。
そして、行った時の北海道はとても暑かった。
お天気には恵まれなかったですが(でも雨は降らなかったので助かりました)
朝日、夕日の写真は撮影する事が出来ませんでした。
なかなか、また行きますとは言えませんが
冬の北海道も良いだろうなーと思いました。



鳥取の滝

2015.07.23 11:07|未分類
15_07_22__12.jpg

このところ滝の撮影が多いですが、滝の撮影は結構過酷です。
良い滝はやはり自分の足で行かなければならない。
という事は足腰を鍛えなければ怪我をする。という事です。
はいはい、フィットネスクラブに毎日行ってますよー
でも慎重に慎重に。

15_07_22__44.jpg

真っ直ぐな滝です。
ちょっと見ると箕面の滝に似てるかも。

15_07_22__64.jpg

周辺の緑がとっても綺麗でした。

15_07_22__86.jpg

滝の上から流れて来る部分も好きです。

15_07_22__156.jpg

この滝まで行くには結構険しい。
慎重に慎重に。
でも素晴らしい滝です。

15_07_22__224.jpg

そして、この滝は上に登れます。
1段目の滝壺が見えます。
が、この滝壺を見るには丸太で作られた梯子を登らなければなりません。
三脚をリュックにくくりつけて、慎重に登ります。
登るのは良いのですが、降りるのが少し大変。後ろ向きに降ります。

15_07_22__232.jpg

15_07_22__236.jpg

いつも滝はiPhoneの動画で撮影します。
後で感動を再確認できます。やはり滝は動画ですね。癒されます。
がここではアップしませんよ。
自分の癒しですからー

15_07_22__238.jpg

今日は運動になりました。
足はどうかなーと言うと、鍛えているおかげでいつも翌日も大丈夫です。
滝の撮影に行く人はまず、足を鍛えましょう。
なんてね。
滝の名前は?と声が聞こえそうですが知っている方はすぐにわかると思います。
たまには、ちょっと意地悪しちゃいました。(笑)

万博公園のハス

2015.07.13 10:11|未分類
15_07_12__4.jpg
毎年恒例の万博公園の早朝観蓮会に行ってきました。
今年は蓮の咲くのが早かったと聞いていたので、予想はしていましたがー
やはり蓮の数が少なく、いつも咲いていた場所の蓮は葉っぱも枯れて花が咲いていませんでした。
そして、日曜日という事で早朝6時から凄い人でした。

15_07_12__16.jpg

人が誰もいない場所を探して撮影します。
でも、人がいない場所でも結構良い撮影スポットがあり、じっくり撮影できます。

15_07_12__22.jpg

そのお気に入りの場所でゆっくり撮影。

15_07_12__40.jpg

誰にも教えないよー
というか、この蓮の周りには蓮が咲いていないので誰も気がついていないみたい。

15_07_12__58.jpg

そして、またウロウロ。

15_07_12__76.jpg

雫を撮影してみたり。

15_07_12__136.jpg

日が昇ってくると、こんな感じで葉っぱがシワシワになってきます。というか若い花は閉じて咲いているのは
古い花になるのでしょうね。古い花はもう閉じません。後は散るだけ。花の命は短い。

毎年毎年、カメラ撮影にハマってから一度も万博の早朝撮影は欠かしたことがありません。
昔はもっと蓮の花が大きかったなーなんて思いながら撮ってました。
でも、蓮のお手入れをして下さっている万博公園の方に感謝です。
来年も良い花を咲かせて下さいね。


| 2015.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ