美山の茅葺きの里

2015.06.30 00:02|未分類
15_06_29__58.jpg

今日(29日)は良いお天気という予報なので美山の茅葺きの里に行ってきました。
この前に一斉放水の時に行きましたが、もう少し人の少ない時にゆっくり行きたいと
思っていました。
やはり、人も少なくのんびり出来ましたよ。

15_06_29__62.jpg

そして、上の方には公園もありました。
何度も訪れているのに公園がある場所まで登っていません。
横には樹齢400年のトチの木がありました。

15_06_29__70.jpg

そして、今回は我が家の愛犬のぞみを連れて行きました。
とってもお天気が良くて日差しが強くて、のぞみは暑そうでした。(のぞみにとっては迷惑?)

15_06_29__82.jpg

そして、6月なので紫陽花ですね。

15_06_29__104.jpg

15_06_29__114.jpg

ちょっと興味がある珍しい物を発見。

15_06_29__120.jpg

定番の美山の写真。
ほら、人がいないでしょう。

15_06_29__140.jpg

茅葺きを見渡せる場所から撮影。
そこには養鶏場がありました。

15_06_29__154.jpg

15_06_29__168.jpg

本当にのんびりと蕎麦を食べたり、美山牛乳を飲んだり、ゆったりと過ごすことが出来ました。

今度は秋に来たいですね。
明日から当分お天気が悪いみたいですね。


神戸市立森林植物園

2015.06.22 10:15|未分類
15_06_21__8.jpg

6月21日、神戸市立森林植物園に行ってきました。
調べたら3年ぶりでした。
今回は紫陽花もシチダンカもほぼ見頃でした。シチダンカは早いので諦めていたのですが
咲いていて嬉しかった。
幻の花ですからね(でも苗売ってましたが)

15_06_21__20.jpg

いつ見ても可愛い花です。紫陽花とは思えない。

15_06_21__34.jpg

そして、お気に入りの池です。
ウンウン、水草のコウホネ(黄色い花)も満開です。

15_06_21__40.jpg

そしてPLフィルター効かせた時

15_06_21__44.jpg

PLフィルター効かせて無い時
何だかコマーシャルの文句みたい(笑)

15_06_21__58.jpg

白い雲が写ってます。

15_06_21__80.jpg

いろんなパターンで撮影出来ます。

15_06_21__116.jpg

この池の周りを一周すると自然を感じるのです。

15_06_21__140.jpg

そして、最後に普通の紫陽花。
私はやっぱりガクアジサイが良いなー
でも、挑戦したけど、上手く撮れなくてシャッター押せなかった(涙)
ガクアジサイを上手く撮りたいなー

三室戸寺

2015.06.15 13:43|未分類
15_06_14__12.jpg

三室戸寺の紫陽花を見に行ってきました。
最近は行ってなかったので久しぶりです。
ここは、狭いので三脚禁止で手持ち撮影になります。
そして、みんな知っているので三脚持ってる人いないのに、何度も「三脚を使用しないでください』
とアナウンスが流れます。
これは以前も同じです。

15_06_14__20.jpg

シャッター速度を見ながら感度を上げて撮影してます。

15_06_14__34.jpg

白い紫陽花も清楚な感じで素敵です。

15_06_14__42.jpg

曇り空なので撮影にはちょうど良い感じです。
雨が降りすぎても紫陽花が下を向いてしまうしね。

15_06_14__58.jpg

手持ちは構図がすぐに変えられるので、ありがたい。

15_06_14__60.jpg

また入り口に戻って上から眺めていると、反対側に綺麗なシダの葉っぱが咲いていました。

15_06_14__72.jpg

そして、カマキリが顔を動かして止まっていました。
この横には大きなカタツムリがいたのですが、葉っぱの裏に付いてます。
紫陽花に止まって欲しいなーと願いながら2回通過しましたが、ずっと同じ場所でした。
諦めました。

15_06_14__74.jpg

今回は白い紫陽花に惹かれました。
今まで、あまり意識してなかったのですが、今回は綺麗でしたよ。

梅花藻 猿壺滝 吉滝

2015.06.10 14:58|未分類
15_06_08__28.jpg

田君川の梅花藻撮影に行ってきました。(6月8日と9日)
もう遅いと聞いていたので今回は滝をメインに考えていました。
が、やはり遅かったです(笑)
なるべく花が咲いている場所を探しましたが、雨が降っていたので
レンズ交換も大変で満開の時期を想像しながら撮りました(涙)
でも梅花藻を保存された方々の苦労は大変なものだったと思います。
来年は満開の時期に行けますようにー

15_06_08__80.jpg

そして、今回は車中泊しました。
近くに七釜温泉ゆーらく館という日帰り温泉があり、500円で露天風呂付きです。
とっても気持ち良かったです。地元の方がほとんどで空いています。
それから、車中泊の時の車のシェードで車に合わせて購入しましたが、これが完璧で
ほぼ光は入ってきません。ネットでshachu-haku.comです。興味のある方は見てください。
何度も言いますが完璧です(うるさいって)
これは早朝の撮影です。
霧が出てましたが残念ながら 梅花藻の川にはほんの少しだけでした。

15_06_08__100.jpg

でも、早朝は本当に気持ちが良いです。
車中泊も完璧なベッド使用にして温泉に入り満足。
夕食だけはコンビニでしたが(これは仕方がない)

15_06_08__148.jpg

そして、いよいよ猿壺の滝を目指します。
ここは、険しい狭い道で落石が多いのでパンクしないように注意してーと言われていたので
ドキドキ。
その通りでした。道幅は狭く落石がいたる所にあり、くねくね道の距離も長く落石を避けながらの運転。
やっと辿り着くと男性の方が2人先客で駐車場に停められた所でした。
滝までは近いのですが、沢を渡りながら行きます。長靴は絶対に必要です。
今回の旅はずっと長靴でした(笑)

15_06_08__156.jpg

15_06_08__176.jpg

15_06_08__204.jpg

15_06_08__232.jpg

15_06_08__286.jpg

もう、夢中で上に登ったり、下に降りて川の中に入ったり時間が過ぎて行きました。
本当に素晴らしい滝です。そして雨が降って苔と緑の葉っぱが生き生きしています。
滝の音と鳥の囀りしか聞こえません。
思わずiPhoneで動画も撮りました。
あっという間に時間が過ぎ、次の滝へ。
あー、思い出しました。また来た道を戻らなくてはなりません(汗)

15_06_08__354.jpg

何とか戻り、次は吉滝へ。
この滝は猿壺の滝とは全く違って、一本の細い滝が筋のように落ちていて裏見が出来ます。
これはこれで素晴らしい。

15_06_08__394.jpg

上を見上げると光芒のように滝が見えます。
ここも鳥の囀りと滝の音だけです。

15_06_08__436.jpg

帰り道に棚田百選に選ばれた棚田を通るので撮影してみました。
この吉滝に行く間に何度も目立つ旗が立っていました。
見ると「日本一残酷なマラソン」???
興味ありますよね。車で走っていると、そのコース道って。
という事は、このクネクネ道をマラソンするって事です。
確かに残酷です。
選手の皆さん頑張って下さいとしか言いようがありません。
私はいくらお金もらっても無理です(笑)お金なんてくれないと思うけど。

今回はかなり車で走りました。でも楽しかった。
猿壺の滝に行かれる方は走っている間に落石しませんようにーとお祈りしてください(笑)
でも、その先には素晴らしい滝が待っていますから。








平池

2015.06.04 16:29|未分類
15_06_03__26.jpg

一度行ってみたいと思っていた平池に行ってきました。
ずっと晴れだったのですが、昨日(3日)は運良く雨マーク。
ここはカキツバタの群生地です。
だから雨がお似合い。
着いた時は雨が降っていましたが、しだいに雨も止み写り込みが撮れました。

15_06_03__92.jpg

とても静かな場所です。

15_06_03__120.jpg

静寂の中でこの景色なのです。
テンション上がります。

15_06_03__162.jpg

溜息が出る景色です。

15_06_03__170.jpg

丁度、今が見頃のようでした。

15_06_03__184.jpg

その後はしんあさひ風車村の菖蒲です。
菖蒲もかなり咲いていました。

15_06_03__202.jpg

毎年そうなのですが、菖蒲は撮影するのに難しい。
多重をして、ごまかしてみました。

15_06_03__204.jpg

やはり、この色の菖蒲が撮りやすいかもしれませんね。
梅雨に入りましたが、紫陽花もそろそろ咲いてくる季節ですね。
ここの紫陽花はまだ咲いてませんでした。

| 2015.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ