明日香の案山子と彼岸花

2017.09.24 22:11|未分類
2017_09_24__58.jpg

今日は朝5時半に出発して明日香の彼岸花を撮影しに行ってきました。
石舞台の駐車場から稲渕まで歩きます。
その間にも沢山の車が、どんどん稲渕まで走っていきます。
稲渕には駐車場がないと看板もあるのに〜行くと道路にびっしりと路上駐車です。
警察の車も来ているのに、駐禁でお金を渡したいのかしら〜というより迷惑です(笑)

という事で、いつものように案山子祭りの写真です。

2017_09_24__74.jpg

小さな案山子さんがいっぱい。

2017_09_24__126.jpg

何となくポーズに惹かれます。

2017_09_24__158.jpg

これが1番人気だと、有名な明日香のカメラマンさんが言ってました。
私も1番気に入りました。

2017_09_24__142.jpg

そして、案山子さんと同じお洋服で、可愛いモデルさんが来られてました。
可愛い笑顔の写真もあるのですが
今回は横から撮らせて頂いたのを載せさせて頂きました。

2017_09_24__106.jpg

彼岸花は満開ですが、昔から明日香に来ている私は彼岸花の数がとても少なくなってきたと感じました。

2017_09_24__182.jpg

稲と彼岸花のコントラストが好きです。

2017_09_24__162.jpg

そしてグリーンだけも爽やかです。

2017_09_24__196.jpg

彼岸花祭りの時は石舞台と稲渕までの無料シャトルバスがあります。
そして、無料シャトルバスの9時20分で石舞台まで乗せてもらいました。
バス停でおじさんに聞いたのが9時前、「いつもはバス停に列が出来るけど
こんな早い時間に帰る人はいないよ」と笑われました。
でも、私の他に2人乗りました。まあ、バス停に来たのは私が1番早かったけど。

2017_09_24__198.jpg

橘寺でほんの少しだけ撮影して

2017_09_24__210.jpg

帰りはゆっくりゆっくり一般道を通って帰りました。
お天気も良くて久しぶりにのんびり出来ました。




大曲の昼花火とSLやまぐち号

2017.09.03 13:47|未分類
2017_08_26__14.jpg

毎年、大曲の花火大会に行きたいと思いながら、なかなか行けなくて
やっと念願叶って行ってきました。
花火大会の前日、飛行機を降りると友達から「花火大会の会場が雨で浸水しているとニュースでしているけど
大丈夫?」って、ビックリ。
でも、地元のバスガイドさんが「多分大丈夫だから、まず長靴を買いましょう」と言われて
ホームセンターへ直行。
これが大正解でした。

この湖は田沢湖です。

2017_08_26__58.jpg

そして、当日までに地元の役所の方、消防の方などが夜寝ないで整備されて開催されました。
これはもう感激です。
桟敷席で見るのも初めて、まずは昼花火です。
これは大曲だけだそうで、色が綺麗。

2017_08_26__86.jpg

そして、本番の花火の写真は載せません。三脚を持ってないので動画しか見せられるような写真がないからです。
テレビでも見られた方があると思います。
感想は、花火が空から降ってくる。何と表現したら良いのかわからないくらい感動です。
今年は特に開催を危ぶまれただけに、花火師の皆さんも観覧された方々も一体になってたとバスガイドさんが
言っておられました。
花火というと終わった後が大変ーというイメージですが、帰りもスムーズに普通に歩けたし、トイレも
ほとんど並ぶこともなく行けました。
これなら、来年も行きたいです。

9月に入ってすぐに山口のSLやまぐち号の新型車が走るという事で、日帰りで行ってきました。
新幹線で新山口まで行き、バスで津和野まで行くという、その間に2回SLを撮影するという
パターンです。
これも素晴らしい。

IMG_1530.jpg

そして新幹線が止まった所で、横を見るとエヴァンゲリオンの新幹線が横に止まってました。
凄いラッキー。
始めて見た。


2017_09_02__34.jpg

何だか良い事が続きそうな予感のまま、
やはり今日は素晴らしい日になりました。

このSLはラストランです。
バスが後、5分遅れたら撮影は無理でした。


2017_09_02__50.jpg

SLの撮影は始めてなので、煙が見えてきてSLの鼓動を感じてくると、もう心臓もバクバク。

2017_09_02__86.jpg

今度は橋梁まで移動して、新型SLを撮影しました。
そして、このSLに乗車するのです。

2017_09_02__120.jpg

なんて贅沢な1日でしょう。

2017_09_02__172.jpg

そして、津和野駅で転車台の上で回るのも見れました。

IMG_1578.jpg

これはSLに乗車している中から撮影したものです。
いろんな場所に、このSLを撮影している撮り鉄さんがいて、手を振ってくれます。
撮り鉄して、乗り鉄して、何方の気持ちもわかる、そして、何方も良いなーと思える1日でした。


友禅菊

2017.08.05 14:41|未分類
2017_08_05___16.jpg

以前から気になっていた京都の友禅菊が満開のようなので、台風が来る前に行って見ました。
今日は夕方から淀川花火大会を見る予定なので、早朝から行って昼には帰って来るように
4時半に出発しました。
京都の街を通過しながら、東寺、河原町、大原、結構信号が多くて時間がかかりました(笑)
帰りは高速で帰ろうと思いながら。

菊は蕾がまだ沢山ありますが、デリケートな花なので倒れている花が目立ちます。

2017_08_05___50.jpg

お家の方はお手入れ、とても大変だと思います。
これだけ綺麗に咲かせるのは並大抵ではないでしょう。撮影させていただけるだけでも
とても有難い事です。
それなのに、花の中に入って撮影されている方がいたのには、ちょっとどうなのでしょう。

2017_08_05___42.jpg

このお家のワンちゃんも綺麗なお花にうっとりしている様子。

2017_08_05___68.jpg

紫色が何とも優雅な可憐な感じです。

2017_08_05___76.jpg

アップで花を見ると本当に美しい。

2017_08_05___116.jpg

前ボケにしても百合の花が映えますね。

2017_08_05___126.jpg

今日は時々、ミストのような雨が降って花も嬉しそうでした。私も涼しかった。

2017_08_05___144.jpg

この一角の友禅菊は満開で綺麗でした。

台風の影響を受けないように願ってます。

帰りは高速に乗って楽々で帰ってきました。
今から、淀川花火大会をホテルのディナー付きで見に行ってきます。
花火大会はカメラはなしです。





京都水族館

2017.07.29 12:53|未分類
2017_07_28__2.jpg

年間パスポートを作っているのに長い間行ってなかったので、京都水族館に行って来ました。
夏休みなので賑わっていました。

2017_07_28__10.jpg

アザラシのご飯タイムを初めて見ました。
アザラシってこんなに芸が出来るとは思わなかったのでビックリ。
お手手を顔に添える芸、陸に上がったり降りたりの指示の通りの動きをしたり、
楽しかった〜

2017_07_28__62.jpg

そして、いつもの大水槽に行くと、凄く暗い。
何度も来ているので直ぐにわかります。
感度を上げてもなかなか撮れないし、暗くてあまり見えない。
こちらも餌あげタイム。

2017_07_28__80.jpg

チンアナゴは見ているだけで面白い動きです。

2017_07_28__16.jpg

そして、今日のドクターイエローの準備で午前中のイルカショーを見ながら構図を決めます。
でも、ショーは終わってから来ます。
だから、このようには撮影出来ません。

2017_07_28__122.jpg

午前中のイルカさんより、午後のイルカさんの方が頑張ってました。
2回見る人はあまりいないかも(笑)

2017_07_28__124.jpg

こんなに身体をひねって頑張ってますよ。

2017_07_28__152.jpg

数分遅れてドクターイエローはやって来ました。
丁度、公園でボール蹴りをしている人達がいたので、その人達を入れようと考えました。
みんな気がついてないですね。
イルカショーの終わった後に残っていた子供たちは「ドクターイエローや」との声が聞こえていました。
この前の時も子供たちは気がついて声を上げてましたから
子供って良く見てますね。

2017_07_28__154.jpg

そして少しの隙間から五重の塔とドクターイエロー。
京都鉄道博物館からなら五重の塔とドクターイエローは綺麗に撮れますが、このちょっとだけ見えてるのも
面白いかもしれませんね。

2017_07_28__172.jpg

そして、SLも走ってます。C62形2号機の燕のマークのスチーム号です。

2017_07_28__188.jpg

その後は、ひたすら流し撮りの練習。
何時間練習してたかな〜
やっと、何となくわかったような??
梅小路公園は新幹線、在来線、SLが撮影出来ます。そして、木陰で涼しいです。




信楽高原鉄道

2017.07.23 21:46|未分類
2017_07_23__24.jpg

信楽高原鉄道で田んぼアートをしていると聞いたので、初めて行って来ました。
この田んぼアートは列車に乗らないと見えないとの事。
そして、信楽高原鉄道と近江鉄道のフリー1日乗車券を買って見ました。
初めはカメラなしで信楽から終点の貴生川まで乗ってみました。
その時は、見ていたのに田んぼアートはアッという間に過ぎ去ってしまいました。
そこで、今度は絶対に一眼レフの連写で撮影してみると意気込んで
はい、撮影成功です(笑)

近江鉄道にも乗って見たいので次の水口城南駅で降りて歴史資料館に行きました。
開館前でしたが、係りの方が開けて下さいました。そうなんです、まだ早かった。
近江鉄道も1時間に一本しか通りません。

2017_07_23__68.jpg

信楽高原鉄道は曲がりくねった線路が殆どで高原の中を走ります。
たぬきさんも線路と一緒にお出迎え。

2017_07_23__74.jpg

こんな感じの線路がずっと続きます。

そして、玉桂寺前駅で吊り橋が見えていたのとお寺があるので降りることにしました。
その降りる直前に猛烈な雨が降って来ました。
まさか、私がこの雨の中を降りると思っていなかった車掌さんは、ちょっとビックリ顔。
やはり、撮り鉄に燃えてるので(笑)

2017_07_23__108.jpg

そして、吊り橋から反対方向に向かう列車をパチリ。

その後、多分渡っても良いと思われる吊り橋を恐々渡り、お寺に向かったのでした。
吊り橋、きっと長い間誰も渡ってないと思われます、というのは蜘蛛の巣が張ってた(涙)
吊り橋に行くには、なぜか金網の扉があるのです、でも鍵もかかってないし渡ったら駄目とも書いてないから
大丈夫でしょう。でも、怖かったなー

そしてお寺のお参りをしたら、また渡らないと帰れないという事でした(当然ですが)

2017_07_23__150.jpg

そして信楽駅ではたぬきのオンパレードでした。

それからは車で撮り鉄の場所探し。

2017_07_23__218.jpg

まずは列車から見ていたお店の辺りを見ると橋梁が見えました。


2017_07_23__224.jpg

ここで、2本を撮影。
とにかく列車の本数が少ないです。

2017_07_23__230.jpg

でも、場所探しをしていると時間が直ぐにたってしまうので、食事はいつもテイクアウト。

2017_07_23__234.jpg

そして、田んぼから撮りたかったので車の少ない道路から。
大体、抜けている場所はわかります。この場所は2ヶ所抜けてました。バッチリ当たり。

2017_07_23__242.jpg

そして、帰ろうと思いながら走っていると駅を発見。
早速、戻り撮る場所を確認。

2017_07_23__252.jpg

これが最後の作品です。

今回は乗り鉄、撮り鉄、信楽焼のお買い物、お寺、資料館、盛りだくさんでした。

今度行く時はもっと盛りだくさんかもしれませんね。



| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みなみ

Author:みなみ
写真撮影が趣味です。
いろいろな場所に撮影に出かけますので遊びに来て下さいね。にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ